BD-1 20インチ スーパーライトカスタム
LORO サイクルワークス (大阪)
お客様のご要望によりBD-1 9Speedを20インチにインチアップ&超軽量にカスタムしました。
カスタム後の重量はなんと8.8kg!
ノーマルの状態と比べると、2kgの軽量化です!
ただ軽くなっただけでなく走りもシャープになり高速走行でも安定感を損ないません。
カスタムしたポイントは、
1.軽量な「A-CLASS Folex20"ホイールLOROカプレオハブバージョン」で20インチ化
ツインスポークデザインで軽量&空気抵抗の少ないFOLEXホイールを使用しています。
通常のFOLEXホイールは通常のシマノカセットスプロケット対応ですが、こちらはLOROオリジナルハブに換装した特別仕様。シマノカプレオスプロケットを採用しています。
2.BOMAフルカーボンフロントフォークに変更
軽量化のために思い切ってフロントフォークをBD-1独自のスイングアームからフルカーボンフォークに変更しました。
ノーマルのフロントフォーク+アジャスタブルステムの重量は合わせて約2kg。BOMAのフ
ルカーボンフォークは480g。これだけで1.5kg近い軽量化になります。
3.クランク・BB・シートポスト・ステムなど軽量パーツを多用
こちらのブログでも紹介しておりますシマノ アルテグラのクランク・BBをはじめ、KCNCのシートポストやステム、クイックレバーなど超軽量パーツを多用しています。
インチアップ+軽量化をしつつも、後スイングアームを畳むと輪行には十分な大きさに畳めます。
カスタム後の重量はなんと8.8kg!
ノーマルの状態と比べると、2kgの軽量化です!
ただ軽くなっただけでなく走りもシャープになり高速走行でも安定感を損ないません。
カスタムしたポイントは、
1.軽量な「A-CLASS Folex20"ホイールLOROカプレオハブバージョン」で20インチ化
ツインスポークデザインで軽量&空気抵抗の少ないFOLEXホイールを使用しています。
通常のFOLEXホイールは通常のシマノカセットスプロケット対応ですが、こちらはLOROオリジナルハブに換装した特別仕様。シマノカプレオスプロケットを採用しています。
2.BOMAフルカーボンフロントフォークに変更
軽量化のために思い切ってフロントフォークをBD-1独自のスイングアームからフルカーボンフォークに変更しました。
ノーマルのフロントフォーク+アジャスタブルステムの重量は合わせて約2kg。BOMAのフ
ルカーボンフォークは480g。これだけで1.5kg近い軽量化になります。
3.クランク・BB・シートポスト・ステムなど軽量パーツを多用
こちらのブログでも紹介しておりますシマノ アルテグラのクランク・BBをはじめ、KCNCのシートポストやステム、クイックレバーなど超軽量パーツを多用しています。
インチアップ+軽量化をしつつも、後スイングアームを畳むと輪行には十分な大きさに畳めます。
Fork | BOMA フルカーボンフォーク |
---|---|
Tire | シュワルベ デュラノ |
Wheel | A-CLASS FOLEX 20inch LOROカプレオハブ仕様 |
Crank | シマノ アルテグラ(FC-6700) |
B・B | シマノ アルテグラ(SM-BB6700) |
Chain | シマノ CN-7701 |
Brake | PAUL MOTO BMX |
Pedal | MKS Compact-Ezy |
Stem | KCNC ロードプロ |
Seatpost | KCNC TIプロライト9000 |
Weight | 8.8Kg |