初めての一台!このバイクで決まりでしょ!?(Emonda ALR4)

近年10~15万円程のエントリーロードバイクもかなり走れるバイクになってきました。

フレームのジオメトリーは上位モデルの車種と同じであったり、軽量なモデルであったりと。

中でもTREKの最軽量ラインであるEmondaのアルミフレームモデルであるEmonda ALR4は大変コストパフォーマンに長けた一台となっています。


Emonda ALR 4 149,000円(税込)

2017年モデルのカラーラインナップはブラックとマットレッドの2色で、どちらも高級感たっぷりです。

コンポーネントはティアグラで統一され操作性は抜群。

11速との互換が無いのですが、現行のティアグラの動作は105と同等かそれ以上。旧型のアルテグラよりかは遥かに操作性は上です。

勿論、フレームはEmonda ALRですのでメーカー公表970gの軽量アルミフレームです。

溶接跡もカーボンフレームと見間違うほどに綺麗な仕上げです。

E2ヘッドチューブ

 

シートチューブ

 

シートステー、チェーンステー

 

ALR4とそれ以上とではフロントフォークの仕様異なり、ALR4ではアルミコラムのカーボンフォークを使用しています。

フルカーボンフォークかそうでないかでは重量や乗り心地にも多少影響は出てくることはあります。

元々快適性も高いバイクではありますが、後にフルカーボンのフォークに交換するだけでも一気に化けそうです。


オールラウンドに活躍してくれること間違いなしのEmonda ALR4は山でもロングでもなんでも器用にこなせます。

アルミバイクとは思えないほどの快適性と軽量性。それを生み出している肉薄なアルミパイプは安心の生涯保証がサポート。

「薄いアルミは良く割れる」なんて言われていましたが、そんな時代はもう終わりです。

初めての一台にも、練習用のセカンドバイクにも大変オススメな一台です。

本日のブログ担当:小峰

店頭ではMTB試乗会も開催中です!普段乗る事が出来ないヤバいバイクが勢ぞろいです。皆様のご来店お待ちしております。

Follow me!