LORO TREK Meeting ~in しまなみ海道 Vol.3~ 往路

今年で3回目となったLORO TREK Meetingです。

今年は14名で広島県と愛媛県を繋ぐしまなみ海道に行ってきました~。

LORO TREK Meeting~in しまなみ海道 Vol.3~

尾道までは、福山からJR 山陽本線(岡山方面)で約20分掛かります。

実は、当日の朝は東京で雨。福山も6:00am頃まで雨だったようです。

僕らが着いたのは、10:30am頃。

これは晴れ男になった予感が!!??

LORO TREK Meeting~in しまなみ海道 Vol.3~

雲はありましたが、気持ちの良い気温と風が吹いていて、

汗もそこまでかかない適度な気候でした~

LORO TREK Meeting~in しまなみ海道 Vol.3~

初日は、今回初参加の方も多かったので、はっさく屋に寄りました~。

こちらは向島と因島を結んでいる因島大橋のすぐ下にあるお店です。

実はこの日、他にもイベントがあった関係で、サイクリストやランナーも多く、はっさく屋も結構混雑してました。

なので、店内ではっさく大福をゆっくり食べるという感じではなかった為、はっさく大福の写真はなし!

LORO TREK Meeting~in しまなみ海道 Vol.3~ はっさく屋のはっさく大福

ですので、以前のモノでご勘弁を!!!

はっさく大福は、 八朔の実を白餡とみかん餅で包んだ大福です。

広島県の因島に来られた際はぜひ寄ってみて下さい!
(〒722-2101 広島県尾道市因島大浜町246-1)

LORO TREK Meeting~in しまなみ海道 Vol.3~

因島の次は、生口島へ向かいます。

時間的に生口島の瀬戸田がお昼休憩に良い時間。

という事で~

LORO TREK Meeting~in しまなみ海道 Vol.3~

良く食べ損なう、尾道ラーメンを頂きました!

場所は「瀬戸田 すいぐん丸」という店舗です。
(〒722‐2411 広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田本町504‐3)

尾道ラーメンは尾道にある「朱華園」のラーメンが発祥と言われています。

一昨年、朱華園のラーメンを食べましたが、あそこは平打ち麺。

今回のは、丸型の細麺でしたね~。

僕はスタッフ笹沼ほどマニアではないので、そこまで詳しくはありませんが、恐らく豚骨と海産物ベースのスープのように感じました。

食べ比べをしてみると、尾道ラーメンにも種類があるように感じます。

このまま、コンプリートを目指して食べ歩きをしてみましょうかね~(^^♪

LORO TREK Meeting~in しまなみ海道 Vol.3~

生口島の次は、多々羅しまなみ公園がある大三島です。

多々羅しまなみ公園にはサイクリストの聖地という場所があります。

この場所は、しまなみ海道と台湾のサイクリングコースとの姉妹自転車協定締結と国際サイクリング大会開催記念として設置されました。

海外でも有名で、この場所を目指してしまなみ海道を走るサイクリストも非常に多いようですよ~

多々羅大橋を背景に写真を撮る。

しまなみ海道に来たら、是非ともお立ち寄り頂き写真を撮って欲しいですね~

LORO TREK Meeting~in しまなみ海道 Vol.3~

後半に差し掛かってもまだまだ元気そうですね~(^^♪

初参加の方が多いのに凄いですね~

僕は結構バテてました(笑)

LORO TREK Meeting~in しまなみ海道 Vol.3~

残す橋は2つ。

伯方・大島大橋と来島海峡大橋です。

15:00頃を過ぎた頃から徐々に風が強くなって来ましたよ~

瀬戸内海の潮の流れが変わるタイミングだったのか。

初めて流れが急になっているのを見ました~

調べてみると、潮流体験というのもあるみたいですね。

来島海峡大橋はグルグル回る坂があります。

ここは毎年スポットとして使っています(笑)

5つの橋を越えて、愛媛県の今治市に到着します。

LORO TREK Meeting~in しまなみ海道 Vol.3~

今治駅で完走記念の写真をパシャリ!!

初日は、11:00スタートで18:00着でした~

巡行速度は24km/hくらいでした。

次回は、ドピーカンの2日目に突入です!

 

本日のブログ担当:野々山

Follow me!