今週も… またまた雨の中ライドをしました (笑) & 屋外での洗車!!

さてさて、タイトルで何となく察している方もいるのではないでしょうか?
そうです「どうしても自転車に乗りたい!!」
と、先週に続き雨の中の休日ライドをして来た須賀です。
先週のブログはコチラ

秋雨前線◯◯ (自主規制)

と叫びたく今日この頃、
「今週こそは!!」と張り切って天気予報を確認。
Yahoo!の天気予報では12時から曇り!
ヤッフー!と喜びながらこれは昼を食べたら出発できると準備を進めます。

しかし、止まない雨…
まあもうすぐ晴れるだろうと出発するも、強烈な向かい風…
初心者の従兄弟が早々にノックアウトで帰宅!!
今回も帰って洗車します!!

帰って来る頃には雨も止み絶好の洗車日和!?
屋外で洗車できそうなので、今回はWAKO’Sケミカルではなく、
洗剤と水でジャブジャブ洗車しちゃいます!!

自転車用クリーナーではなく食器用の中性洗剤
これで洗っちゃいます!大事なのは中性である事。
そしてオレンジオイルの香り!!(香りはお好みで)

ドライブトレインはいつも通りチェーンクリーナーディグリーザーとブラシでゴシゴシ!
次に洗剤と水を混ぜてウエスにしみこませて車体を洗っていきます。
※電動パーツなどはショートしないように注意です!

最後に水をかけて洗い流します。
もし高圧洗浄機を使う場合はデカールが剥がれない様に、またベアリングのある部分もグリスが流れないように注意が必要です!

ウエスでは洗い難い部分も簡単に洗えるので、外で洗浄できる方にはオススメです!!
水分をしっかり拭き取ったら最後にバリアスコートで車体を磨き、
ネジ周りは水分を追い出すためにラスペネ、チェーンにはチェーンルブを注油します。
終わると写真の様にピカピカ!
(使わないと言いながらWAKO’S製品結構使ってますね…)

ちなみに写真でチラチラ写っている作業台も市販されています。
様々なタイプがありメリットデメリットもあるので気になる方はご相談ください!
作業台につるして高圧洗浄機で洗ってるとプロのチームメカニックっぽく洗車できるので楽しいですよ(笑)

本日のブログ担当:須賀

Follow me!