SHIMANO Di2 E-TUBU の落とし穴

こんにちは。徳田です。

ようやくスッキリ晴天になって、なんだか嬉しいです。

しかーし・・・今ワタクシの心配事がスッキリしないのです!

そ・れ・は・・・スマホの E-TUBE がすんなり入らないのです。

MADONE SLR 伝道師2号のワタクシは、

あろう事か自宅の Windows8 が入ったノートパソコンを破壊してしまい、

何も考えずに Windows10 を購入するも・・・

肝心のE-TUBEが何回インストールしても立ち上がらず、

そうだ!スマホにインストールしよう!とトライしました。

もちろん、バッテリーは SM-BTR2 ではなく BT-DN110

ワイヤレスユニットも SM-EWW01 ではなく EW-WU101 を使用しました。

すると・・・なんと!「エラーが出ました」の表示を最後にシフトは動かない!

スマホの表示も「ファームアップデートが更新できません」で止まり、

手も足も出ない状態に陥りました。

この窮地から抜け出すにはまず、慌てずに、、、

1. Windows8 等で E-TUBEをダウンロードする。

2. バッテリーとワイヤレスユニットをファームアップ。

3. スマホのパスキーをしっかり打ち込んでから、車体と同期。

4. それぞれをファームアップして終了。

と、ようやく動かない危機を回避できました。

今後、Di2モデルをお考えの皆様ならびに、既に使用中の皆様・・・

ご自身で解決困難な状況になられる前に、ぜひ一度ご相談下さいませ!

明日のイベントに出られなーい!なんて事にならない様に、ですよ~。

Follow me!