ちゃんと自転車を止めるには?

こんにちは、田子です。

先日のモーニングライド?でブレーキ練習をした時に野々山店長が動画を撮ってくれたのでポイントになりそうな画像を切り取ってみました。
画像が荒いのでちょっと分かり難いかもしれませんが、見てもらえたらと思います。

ブレーキ開始直後の写真です。
フロントのみでブレーキングしていますのでリアと比べてもらえると分かりやすいと思います。
ブレーキ開始直後なのでフロントタイヤは殆ど潰れていません。

フロントタイヤに荷重をかけて潰すとグリップは非常に高くなります。
慣れるとタイヤを潰すまでの作業時間は0.2~0.3秒ぐらいで終わらせられます。
リアタイヤと比べるとタイヤが潰れているのが分かってもらえると思います。

個人的にほぼ最大荷重をかけた状態のフロントタイヤの潰れ具合を見てもらえたなーって思います。

ブレーキが怖い…
苦手…
と言う方は非常に多いですが、「ジワー」って部分を無くしていきなりフルブレーキをすると前転するかロックする事になります。

怖くないブレーキのコツは「ジワぁー」っと少しづつ強くブレーキを握って下さい。
前に何も無い状態なら、「怖い!」と思った瞬間にブレーキレバー放しちゃえばOKです!

普段練習する機会は非常に少ないと思いますが、練習できそうな場所があればしてみてください。
モーニングライド?に参加された皆様、ありがとうございました♪

Follow me!