チューブ交換講習会 をしました!

こんにちは、田子です。

先日はLORO Bicycles 東日本橋店来て2回目の講習を担当させてもらいました♪
参加された皆様、長い時間お疲れ様でしたー!
後ろで見学している方も数名いましたが、ちょっとでも参考にしてもらえたらと思います。

さてさてー
タイヤ脱着のポイントだけを書きますので参考にしてみてください♪


タイヤがリムにハマっているので、内側にタイヤを押し込みビートを落とします。
写真の様にリム(ホイール)の内側が見えればOKです。


タイヤレバーを差し込んでビート(タイヤ)を外側に出します。


タイヤレバーの差し込みが狭い場合、リムにビートが落ちる。
タイヤレバーの差し込みが広い場合、リムからビートが外れない。
になりますので、幅的には拳1個分、手の小さい方だと拳1個より少し広めにしてもらえたら良いと思います。


次にタイヤレバーを入れる場所が重要になってきます。
ビートがリムに乗っかっている場所に隙間があります。


そこにタイヤレバーを入れれば無理なくビートを外す事が出来ます。
あとは組付けのみですね!


組付け時、写真の様にチューブが見えている状態で空気を入れるとちゃんとバーストをして、耳鳴りがするので気をつけましょう!


写真の様にチューブが見えなければOKです!
コツはチューブに少しだけエアを入れてタイヤの内側に「チューブを収めてからホイールにはめる」事がとっても重要となります。
エアを入れなくても出来ますが、トラブル防止のためにもエアは入れてから作業した方が確実です。
タイヤとチューブをホイールに組んだらエアを入れてチューブを膨らませます。
せっかく入れたのですが、1度エアを抜いて上記のチェックをしてください。
あとはエアを入れて出来上がりです!


昨日は皆様にコツを覚えて帰ってもらえたと思います♪が…
ポイントを思い出してもらう為にも、お時間のある時に練習してもらえたらと思います。

Follow me!