大阪から帰って来たスタッフ須賀【アワイチ編】

こんにちは、スタッフ須賀です。
ここまで投稿してきた大阪編最後の投稿です!!

今回第4弾は前回のビワイチに続き、、、

アワイチ!!

分からない方も居ると思いますので一応…
アワイチとは、淡路島1周サイクリングのことです。
淡路島を1周してきましたのでご紹介いたします!

ちなみに、淡路島は1周すると150㎞のコースになります。
前回の琵琶湖が200㎞だったのでそれに比べると楽に思えますが、
アップダウンがきつい箇所が何カ所かありそこそこキツイです…


淡路島に行く方法は2パターン、になります。
今回は船で行くので、輪行で大阪を出発しJR線で明石駅へ向かいます。
そこから淡路ジェノバラインで淡路島の岩屋港に向かいます。

もちろん帰りもこの船なので、ここでしっかりと帰りの船の時間も把握しておかなければいけません。
最後の船を逃してしまいうと……帰られなくなります(怖い怖い)
あ、ちなみに電車を降りたら自転車を組み立ててしまって大丈夫です!!
写真のように船に自転車をそのまま乗せる事ができるんです!!
このサービスはサイクリストには嬉しいですね~~

あと、空気を入れ忘れて淡路島に行ってしまった私…
「まあ港でレンタサイクルもあるし貸してもらえるだろう」と甘い考えで行きましたが、
岩屋港で借りたポンプまさかの仏式非対応でした……要注意です!!

岩屋港を出るとすぐ目の前に小さな島があります。
これは、「絵島」という島で「国生み神話」に登場する「おのころ島」伝承地の1つです。
元は陸続きでしたが、波の浸食により現在のような島になりました。

今回は淡路島を時計回りで行きます!!

着いたら恒例の腹ごしらえタイム!(詳しくは前回のビワイチブログをご覧ください)
今回のお昼は港から数㎞の所にある「Bikers Cafe チルコロ」さん、
淡路島の玉ねぎを使ったアワイチバーガーがとても美味しかったのでオススメです!
刺さっているのはクシではなくDT SWISSのスポークでした(笑)

走り出すとずーーっと続くオーシャンビュー!!
ついつい写真を撮ってしまいたくなります。
(時計回りで走り海をバックに写真を撮ると時間の関係上、必ず逆光になります…)

淡路島を半分走ると大きな橋が!これが鳴門海峡大橋です!
向こう側に見えるのはもう四国です。

「そう言えば日が落ちて来ている(デジャヴ)」と思ったあなた!
察して下さい…ビワイチに続き起きた時間が……

お陰でこんな感じのいい写真も撮れました!
淡路島にサンセットラインと言う夕日の綺麗に見える区間があります。
が、そこで夕暮れを迎えるとこの先暗闇との戦いがまだまだ続きます…
淡路島で1泊しないのであればあまりオススメはできません…

そしてゴーーール!!
日も沈んでさすがに寒かったですね…

今回は淡路島を1周するコースでしたが、
淡路島にはいくつかのコースがありレベルに合わせてコースが紹介されていますので初心者の方も安心してライドを楽しむ事が出来ます!!
皆様もぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか!

本日のブログ担当:須賀

Follow me!