SRAM RED eTAP AXS について

こんにちは、須賀です。
今回のブログは最近話題の

SRAM RED eTAP AXSについて

駒沢公園店のブログでは触れていますが、東日本橋店ではあまり触れていなかったので書いていこうと思います。
細かい情報を書くと分かりにくくなってしまうと思うので、スタッフ須賀的注目ポイントをピックアップして紹介していきます!

その前に、SRAMのコンポーネントが分からない方も居ると思うので簡単にSHIMANOで例えると、
「SRAM RED」が「DURA-ACE」相当、
「eTAP」が「Di2」相当、
今回「SRAM RED eTAP」がモデルチェンジをして「SRAM RED eTAP AXS」になり、
イメージ的にはSHIMANOの「DURA-ACE Di2」がモデルチェンジをしたような感じですかね~


読み方

スラムレッドイータップまでは皆様ご存知だと思います。
その先AXS「アクセス」と読みます。

発表された時に「うぉぉーーーキターーーー!!」と興奮していた私ですが、
エーエックスエスと読んでいました。。。恥ずかしい(*ノωノ)
皆様は同じ様な恥ずかしい思いをしないようにして下さいね(笑)


12速化

今回の1番の注目ポイント、無線電動12速(このワードだけで速そうですね笑)

12速化により、走行時の更に細かなギア比調整が可能になります。
歯数差1Tの変速箇所が、従来の一番人気11-28Tで11~15までの4箇所だったのに対して、
AXSの10-28Tでは10~17Tまでの7箇所と格段に増えています!!
「ここの間にもう1枚ギアが欲しい~~」そんな願いを叶えてくれるのがAXSです!!!!

また、私がたま~に紹介しているフロントシングルこれにも大きな恩恵があります。
フロントシングルでリアがワイドレシオ時のデメリットになる「歯数差1Tが少ない問題」
この問題もAXSにする事で多少解消されてきます!


新型リアディレイラー

AXSのリアディレイラーはメーカーがかなり力を入れてきているのが分かります!!
通常のリアディレイラーは振動によってチェーン、プーリーが暴れてしまい変速の性能が落ちてしまいます。
逆に今まで世の中に出回っていたシクロクロス等で使うフロントシングル用リアディレイラーは、プーリーのテンションを高くしてチェーン暴れを防止していましたが、結果的に抵抗になっていました。

今回登場したAXSのリアディレイラーは、ディレイラーの中に「Orbit」というダンパーが組み込まれている事で、今までのシングル用リアディレイラーの様な抵抗感が無く、変速に影響するプーリーの不要な動きをカットしスムーズな変速を実現、チェーンの脱落も防ぐことが出来ます!
ロードからシクロクロス、グラベルまで幅広い乗り方に対応しています。


新型チェーン

12速化に伴い薄くなった新型のチェーン、通常薄くなると耐久性は落ちてしまいますが、独特なフラットトップ形状にする事で強度、耐久性を補っています!
抵抗低減のためにチェーンピンは大口径化され、ハードクローム加工を施して耐摩耗性を高めています。

SRAM曰く、このチェーンはエンジニアの努力の結晶とのことなのでかなり期待できますね!


その他

AXSではスマートフォンのアプリを使い様々な設定を行うことが出来ます。
・ソフトウェアアップデート
・バッテリーの状態確認
・シフトボタン役割変更
・シフトモード切替

シフトモードはあまり注目されていませんが、SHIMANO Di2のシンクロシフトの様な便利な機能が追加されています!

Compensating Mode
フロントギアをシフトする際に、ギア比が大きく変わりケイデンスが乱れない様に自動的にリアをシフトしてくれるモード。
アシストしてくれるリアのシフトは、1枚か2枚から設定することができます!

Sequential Mode
リアのシフトに合わせてフロントが自動で変速するモード。
スプロケットのサイズをアプリ内で選択するだけで、最も効率の良いギアレシオをAXSが設定し、
その通りにシフトしてくれます!

もちろん、フロントシフトは自分で操作する事も出来ます。

アプリはこちら
iOS版
android版

実は私気になってiOS版のアプリをダウンロードしてみました。。。
が、やはりeTAP AXSを持っていないと入れても何もやる事が無い!!


RED eTap AXS GROUPSET  価格

ROAD 2X (メカニカル フロントダブル):¥288,144 (税込)

セット内容
シフトブレーキレバー、フロントディレイラー、リアディレイラー、
バッテリー×2、バッテリーチャージャー


ROAD 1X (メカニカル フロントシングル):¥223,344 (税込)

セット内容
シフトブレーキレバー、リアディレイラー、バッテリー×1、バッテリーチャージャー


Aero 1X (TT/トライアスロン用):¥194,616 (税込)

セット内容
ブリップボックス、リアディレイラー、ブリップス(650mm)×2、クリックス(650mm)×2、
バッテリー×1、バッテリーチャージャー


HRD 2X (油圧 フロントダブル):¥359,640 (税込)

セット内容
HRDシフトブレーキコントロール&キャリパー、フロントディレイラー、リアディレイラー、
バッテリー×2、バッテリーチャージャー、ローター(6ボルト)×2


HRD 1X (油圧 フロントシングル):¥295,274 (税込)

セット内容
HRDシフトブレーキコントロール&キャリパー、リアディレイラー、
バッテリー×1、バッテリーチャージャー、ローター(6ボルト)×2


セットに入っていない物で他に必要になるパーツ

RED CRANK SET:¥93,636 (税込)
アウターとインナーが統合されたダイレクトマウントタイプのチェーンリング装備

RED 1 CRANK SET:¥93,636 (税込)
1×12、1×11用のクランクセット 50T、48Tはダイレクトマウントのエアロチェーンリングを装備、
46T以下はスパイダー、チェーンリングが別体です。

RED AXS POWER METER:¥172,800 (税込)
(フロントダブル用) チェーンリング一体型のQUARQ DZeroパワーメーターを採用しています。

RED 1 AXS:¥172,800 (税込)
(フロントシングル用) QUARQ DZeroパワーメーター採用、
46T以下はチェーンリングとパワーメーターが別体です。

XG-1290 CASSETTE:¥47,520 (税込)
12速用スプロケット、XDRボディ専用で超軽量!

RED FLAT TOP CHAIN:¥11,232 (税込)
RED AXS専用、12速チェーン

RED BRAKE CALIPER:¥23,544 (税込) ※片側単品
最大28Cまで対応、RED eTAP AXSに合わせてカラーリングが新しくなりました。

DUB BB:¥4,666~¥6,124 (税込) ※モデルにより価格が異なります
SRAM MTBコンポーネントに採用されている軸径28.99mmの新規格、
GXP規格の耐久性と、剛性・軽量性に優れた30mmスピンドルの長所を併せ持っています。

残念ながらTREKのBB90とは互換がありません。
今まで通りGXP規格の新型クランクも発売されているので、そちらで対応する形になります。
チームもこのモデルを使っているはずなので、GXPでも性能は申し分ないと思います。

XDR フリーボディ
今回のスプロケットはXDR規格専用になっています。
XDRフリーボディは多くのホイールメーカーが販売しています。
お使いのホイールブランドまたは店頭スタッフにご確認ください。


さて何となく特徴や金額は分かりましたでしょうか?
12速というところ以外にもメリットが沢山ありますね!

そしてつい先日なんとROTORがUNOに続き、ユーロバイクで発表した1×13速コンポーネントの製品版が完成したとのこと!?
リンクはコチラ
ちなみに、情報によると国内販売は5月開始予定とか…
これについてはまた何かの機会に紹介したいと思います。

今まではダントツで人気のコンポーネントメーカーと言うとSHIMANOでしたが、
ここから先数年でコンポーネントメーカーの立場、位置付けが大きく変わってくるかもしれませんね!!
SRAM RED eTAP AXSについて分からないこと、気になる事などがあればお気軽にスタッフまでご相談下さい!

本日のブログ担当:須賀

Follow me!