車体購入時 オススメ+1アイテム! オーバーホール後にも!!

こんにちは、須賀です。
本日のブログはホイールネタではありません。
ホイールブログはもう少々お待ちください!

段々と暖かくなってくるこれからの時期、クロスバイクロードバイクなどスポーツバイクの購入を考える方が多いのではないでしょうか!?
既にスポーツバイクに乗っている方は暖かくなる前のこの時期にオーバーホールに出そうなんて方も多いのではないでしょうか!?

スポーツバイクは決して安い物ではありませんね。
お手頃なモデルでもママチャリの2倍以上、高いと車が買えるレベル。。。
だからこそキレイ長く大切に乗っていきたいですね~!!

さて、本題に入りましょう!
今回はそんな新しく買った車体、オーバーホールでキレイになった車体にオススメのアイテムを紹介します!

フレームプロテクター!!

ハンドル操作時にフレームとワイヤーが擦れる事でできてしまう傷を、
ワイヤーにこのプロテクターを巻き付ける事で傷を防いでくれる商品です!!
メーカーによりますが、価格は2個入りで300~400円くらい。
4個入りで600円~700円程度です。

大事な車体、転ばなければ傷は付かない??
そんな事はありません、何かと擦れれば必然的に傷は付いてしまいます。。。
そして意外と傷が付くのがヘッドチューブにワイヤーの擦れる箇所。

こちら、当店のスタッフ用バイク。
長く乗っている事もありヘッドチューブにワイヤーが擦れる箇所に傷(汚れ)が。。。
ワイヤーを避けてみましょう。

かなりの傷になっています。。。
この黒い汚れはフレームに細かな擦り傷ができ、その隙間にアウターワイヤーのカスや砂などが入り込むことでこの様になってしまいます。

いくらキレイに磨いても元の艶に戻すのはなかなかに大変な作業になります。
マット塗装の場合だと擦れて逆にツヤツヤになってしまう事も。。。
せっかくのお高い車体もこれでは数年経つと残念な感じになってしまいます。
モデルによっては車体購入時に保護シールが付属されている事もありますが、結局シールも端っこに汚れが溜まり汚く見えてしまったりします。

フレームプロテクターはシリコンなどの柔らかい素材でできているため、上の写真のように擦れる箇所のワイヤーに巻き付けておくだけ!
オレンジやホワイトを選ぶと黒のワイヤーにワンポイントでオシャレなカスタムも出来ます!!

ぜひ新車状態、オーバーホール後の車体が綺麗なうちにワイヤーに付けてあげて下さい!!

本日のブログ担当:須賀

Follow me!