チューブ交換講習会を行いました!

昨日、チューブ交換講習会を行いました。

今回の講習会も満員御礼、5名の方に参加して頂きました!
参加された皆様お疲れ様でした~

初めてだと難しいタイヤレバーの扱いですが、参加された皆様すんなりとクリアしてタイヤを外していましたね!

そして、チューブをタイヤから抜いていく作業です。
ここでの注意点はパンクの原因ガラス片などで手をケガしないようにする事、そしてチューブを抜いたらパンクの原因を探しましょう!

チューブを交換したら難関のタイヤを嵌める作業ですが、、、
皆様予想を遥かに上回るスムーズな作業。
なんとスムーズ過ぎて写真がありませんでした。
夏の暑い中、冬の寒い山道、パンクはいつ起きるか分かりませんのでスムーズに作業出来る様になっておいて損はありませんね!

難しそうに見える後輪の着脱も今回の講習会で挑戦しました。
こちらも慣れてしまえば簡単になる作業ですね!

今回参加された方は忘れないうちに復習して、もしもの時に備えてくださいね!


さて、次週6月1日、2日は遂にTREK Meeting~inしまなみ海道~ですね!
参加される方はもう準備は済みましたでしょうか?
参加する自転車に何か不安などがあればお早めに点検・調整にお持ち込み下さい!

東京駅に集合の方はAM 5:30に八重洲中央口集合になっています。
私、スタッフ須賀が分かりやすい服装で立っていると思いますので、気が付いた方はお声掛けください。

 

本日のブログ担当:須賀

Follow me!