【しまなみ特集】準備編 PART.7

こんにちは、スタッフ須賀です。
さて、LORO TREK Meetingも遂に明日ですね!
しまなみ特集Part.7の今回は事前の準備についてです。
事前の準備で特に忘れがちな事を紹介していきます。

今回のしまなみに限らず、自転車を持って旅行に行く方はぜひ参考にしてみてください。


自転車の点検・調整

自転車を持って知らない場所を走る時に怖いのが旅行中の自転車トラブル
自転車のトラブルで自転車に乗れなくなってしまってはせっかくの旅行が台無しですね…
かならず旅行、イベントの前には点検をしましょう!
消耗品のチェックや異音、チェーン周りのトラブルなど分からない事はお気軽にご相談ください。

今回は多くのお客様が余裕を持って早目のタイミングで点検に持って来てくれましたね!
パーツの取り寄せが必要になる場合もあります。
イベントなどの前日に車体を持ち込まれてもパーツの取り寄せが必要な場合はご対応が出来ません。
余裕を見て早目に点検に持ち込みましょう!!

長いライドイベントになります。
チェーンへの注油もお忘れなく!!


明日・明後日の天気予報

東京の天気は明日、明後日とも傘の心配はなさそうですね!
降水確率は20%程。
気温は両日ともに最高27℃最低20℃くらいです。

さて、気になるしまなみ海道の天気です。
土曜日、1日目は 晴れそうです!
気温は最高25℃最低15℃くらいです。

日曜日、2日目は 曇りのち雨…
降水確率は60%…
気温は最高24℃最低17℃くらいです。

んんん~~~、2日目は天気予報だと雨が降りそうですね…
雨の中走ると体が冷えますので寒がりの人はアームウォーマーレッグウォーマーウィンドブレーカーを準備しておいた方が良いかもしれませんね!

天気予報によって雨の予報ではないものもあります。
迷いどころですが、しまなみ海道の天気は突然変わる事もありますのでご注意を!!


持ち物のチェック

忘れがちな物、あると便利なものを紹介していきます!

輪行セット
とくにエンド金具などの小物は要注意です!
駅に着いてから気付いても手遅れですよ~

グローブ&ヘルメット
特に、集合場所まで電車で来る方は要注意です!
(私はグローブ忘れ経験者です笑)

ウォーターボトル
これからの時期のライドには欠かせませんね!
中身を現地で入れる方は事前に自転車にセットしておくと忘れずに済むかと思います。

ビンディングシューズ&靴
靴で駅まで向かう方はビンディングシューズをお忘れなく!
移動時など様に靴を持って行く方、折り畳める靴やサンダルなど簡易的でかさばらない物がオススメです!

前後ライト
意外と忘れがち!
充電して車体に取り付けておきましょう。

カギ
お昼ご飯時などはあると安心です!

予備チューブ
チューブの規格は人それぞれ、タイヤのサイズによって違います。
もしもの時に持っていて損はないかと!

新幹線チケット
これも意外と忘れがちですね(笑)

スマートフォン&周辺機器
イヤホン、充電器、モバイルバッテリー等々。
新幹線は長い道のりになりますのでお好みでご用意を。

ファスナー付きの袋
食べ物の保存などに使う透明のあの袋です。
雨の時に濡れたくない物をしまったり、
背中のポケットに物を入れる時もこれに入れておけば汗を気にしなくて済みます!


さて、いよいよですね!
東京駅集合の方は余裕を持って、5時半頃に八重洲中央口あたりに集合になっています。
不安な事、分からない事などがあれば本日中にお店までご連絡下さい!

 

本日のブログ担当:須賀

Follow me!