ベアリングって!?

こんにちは、田子です。
今回の獲物はベアリングです。
バラバラになります!

ヘッドベアリングとホイールやBB(ボトムブラケット)、プーリーで使われている物と大まかに分けると2種類の形となります。
回転する部分には必ずと言っていい程使われているパーツです。
今回はベアリングってどんな作りなのか?だけを書いて行きます。


ヘッドベアリングはイラストの様な作りで、上と下のベアリング受け部分がお皿の様になっていて、上下方向からの力に対して強くなってます。


矢印の方向からの力に対しては強いので、ホイールのハブやBB(ボトムブラケット)などで多く使われてます。
イラストだと、左右からの力に対しては強いですが、上下方向からの力に対しては弱いためヘッドベアリングとして使われる事は殆どありません。

ここからはベアリング本体をバラシてみましょう!

廃棄予定のベアリングなので気兼ねなくバラせます!
オレンジ色のパーツ、シールを外しました。
非常に柔らかく簡単に曲がってしまいアウト!
ベアリング交換になるので、シールを外したりしないでください。


外すと玉が見え…


モガモガしてたら内側のベアリングレースが抜け…


全部並べるとこんな感じです。
小さく縁の下の力持ち的なパーツがベアリングです。
痛んでいたいる場合もあるので、オーバーホールなどの定期的な点検や交換作業は必要となります。
楽しく快適で安全に走る為にも重要な部分と覚えといてもらえると嬉しいです。

Follow me!