宇都宮 ~ 日光 ライドイベントの試走に行ってきました!

こんにちは、若干筋肉痛なスタッフ須賀です。
9月に開催を計画しているライドイベントの試走で、駒沢公園店のスタッフ川村宇都宮から日光まで走ってきたのでご紹介致します。

まずは輪行でスタート地点の宇都宮駅に向かいます。
朝の輪行では都心部から電車に乗ると大変な目に合うので、あまり混まない区間から乗るのがオススメです!
平日に満員電車と逆方向の電車に乗るのはなんだか優越感がありますね~

宇都宮駅に着いたので記念撮影です!
川村が写真の為にバルブ位置を下に合わせていたのであえてそのタイミングで撮ってみました~
ちゃんとした写真もいいですが、この頑張ってる感じの写真も嫌いじゃないです(笑)

ちなみに、宇都宮駅のロッカーを上手く使うと荷物も減って走りやすくなります。
サイクルステーションもあり、シャワーを借りることなんかも出来ちゃいます!

まずの目的地、毎年ジャパンカップのコースになる森林公園を目指します!
宇都宮駅から向かうと写真の様に森林公園までの距離も所々に書いてあります。
駅前の道はバスが多く、路面も荒れているので要注意です!

駅から森林公園までは1本道で10kmちょいの距離なので簡単に行けます。

森林公園の入口にはセブンイレブンとファミリーマートがあります。
セブンイレブンにはサイクルラックが設置されていて、工具なども借りることが出来る「自転車の駅」になっています。

ファミリーマートは逆側になるので寄った事はないのですが、駐車場がすっっごく広く、ぱっと見お店がどこにあるのか分からない程…東京にはまずない広さに驚きます(笑)

この先、古河市林道(森林公園)を通るのでここで補給をしておきましょう。

森林公園の駐車場にはこの様に地面に「JAPAN CUP」の文字が!
スタート待ちの選手っぽく後ろ姿の写真を撮りました(笑)

駐車場なので車の邪魔にならない様に注意です!

ジャパンカップのコースを1周走ろうと思ったのですが、雨の影響か通行止め…
残念ながら今回は走る事ができませんでした…

ここからは日光を目指してひたすら走ります!
ルート選択を誤り、山岳コースに入ってしまい「ギアが足りない!!」なんて言いながら何とか山を越えるとその先には日光の市街地が広がっていました!
写真では伝わりにくいですがとても良い景色でした!

険しい道の途中では、TTトレーニング中の宇都宮ブリッツェンの選手とすれ違いました。
TTの車体であの険しい道を…プロの選手ってすごいですね~

今回はコース設定を間違えたので、イベント時にはそんなに険しい道は通らないのでご安心下さい(笑)

そして、もう少し走るとゴールの日光駅です!
話は逸れますが、日光駅では日本一高い駅弁が販売されているとか…

さて、お腹も空いたので休憩。
写真がボケてしまっていました…
有名な金谷ホテルベーカリーでパンを買ってみました。
噂通りの流石の味です!ぜひ1度食べてみてください!!

日光駅の反対側には大谷川という川が流れています。
この橋からの景色は絶景とのことですが…残念ながら曇りで何とも言いにくい写真に…
晴れていたら男体山まで綺麗に見えるんですかね!

ここから輪行で帰っても良いのですが宇都宮駅のロッカーに荷物を預けているので戻ります!

せっかく宇都宮駅に戻って来たという事で、最後に宇都宮の有名店みんみんさんで餃子をいただきました。
お腹が空いていたので最高でしたね~~

日光から宇都宮は基本的にずっと下りになるので宇都宮まで戻って餃子を食べて帰るのもいいですね!

宇都宮は自転車の街と言うだけあって、サイクルラックを設置しているお店も多く、輪行状態でも「ここに置いておいていいですよ~」と対応してくれるお店が多く感じました。
サイクリストに優しい街ですね!!

ライドイベントは決定次第告知致しますのでお待ちください!!
今回のライドイベントは東日本橋店、駒沢公園店合同での開催を計画中です!

 

本日のブログ担当:須賀


只今セール開催中!!

7月12日からはNEWモデルの先行試乗会も開催します!! 

Follow me!