ボアダイヤル外してみました。そして…

こんにちは、田子です。
前回はボアダイヤルの脱着でしたが…
気になるのはメーカーごとのワイヤリング。


Bontrager のシューズはワイヤーの通すところが柔らかい感じです。


僕の使っているシマノのRC9のワイヤーを通すところは樹脂で固めの物になっています。
ワイヤーの通し方で締め感がとても変わりしっかり感が非常に増す反面、締めが強く気になる部分があったのでワイヤーの取り回しを変えてみました。
写真手前前側のワイヤーガイドが薬指に当たるんです…


まずはこんな感じにしたら、フィット感は良くなりましたが締めが弱くなり過ぎました…
テストなのでワイヤーの取り回しが変なのは気にしないでください。


家に帰ってからワイヤーの取り回しを変更。
指先の圧迫感減少と薬指に当たりも気にならなく、甲の部分はしっかりとホールドされて良い感じ!
最近になり薬指がワイヤーガイドに当たり、幅の締め付けが強く感じて痺れたりと足のトラブルもあったのです…
痺れの原因は「締め付けが強い」か「サイズが小さい」の2つが思いつきますが、もう一つ「インソールの土踏まず部分が低い」!
土踏まずの部分の高さを適切にしてする事で、指先が広がらず「パー」にならないのでシューズに「指先が当たらない、幅が丁度良くなった」と改善される事もあります。
今回はワイヤリングとインソールの2つでトラブル解決!
ワイヤリングの変更が出来なモデルが大半で、このモデルが珍しいと思ってください。

Follow me!