スタッフ須賀 しまなみ海道 & うどん県に行ってきました!!【前編】

こんにちは、サングラスの日焼けでパンダの様になっているスタッフ須賀です🐼
とても恥ずかしいです…
皆様、日焼け止めは忘れずに~~

さて、木曜日から三連休を頂いてタイトルの通りプライベートでしまなみ海道に行って来ました!
天気予報では3日間とも雨っぽい予報だったのですが、全て晴れてガッツリ日焼けをしてしまいました(笑)

1日目は東京駅から輪行で尾道へ、
尾道からしまなみ海道を走って今治を目指します。

最近の尾道は自転車だけでなく、普通に観光で来ている方も多いですね~
この時期はサマーバケーションで来ている外国の方も多いとか。
振り返ってみると、確かに今回のサイクリング中すれ違った人の半分以上は外国の方でした。
海外でもは人気なんですかね~?

今回、お昼に立ち寄ったのは瀬戸田界隈の有名店、「ちどり食堂」さん。
前回のLORO TREK Meetingのお昼で寄った時に食べた蛸天の美味しさに
「次回はお腹を空かせて蛸天丼を食べに来る!!」
と思っていたので、今回は蛸天丼を頂きました。

美味しいお昼ご飯を食べてここからはペースもアップ!
次に寄ったのはしまなみ海道1番の有名スポット「サイクリストの聖地 多田羅しまなみ公園」
しまなみ海道に来たらここでの記念撮影は外せませんね!

休憩を取りつつ順調に進み16時前にはゴールの今治駅に到着~~
かなり速いペースでで進んできてゴールしましたが、1日目はここでは終わりません。
今治駅周辺に宿を取れなかったので宿のある松山駅まで移動しなければならないのです!

輪行して早速移動~と行きたいところですが、汗だくで電車に乗るのも良くないので温泉に入ります。

以前ブログでご紹介致しました「喜助の湯」に入ります。

「喜助の湯」には自転車用のロッカーがあります。
受付で自転車のロッカーを使いたいと伝えると無料でロッカーを借りる事ができます!!
なんと自転車に優しい温泉施設!!これで安心してゆっくり温泉に浸かることができますね~

輪行して松山駅近くのホテルへと向かいます。
今回の旅の楽しみはまだまだここからです!

ホテルに自転車を置いてから路面電車に乗り道後温泉へと向かいます!
残念ながら道後温泉の本館は工事中、一部温泉には入浴可能ですがせっかくなので今回は2017年に新しくできた「道後温泉 別館 飛鳥の湯」に入りました。
道後温泉の落ち着いた雰囲気、街並みが大好きなんですよね~~

1日目の最後は愛媛県の有名な料理を頂きました。
鮮魚の桶盛りせんざんぎ宇和島風鯛めし…最高でした……
宇和島風鯛めしの宇和島風が気になって調べてみましたが、簡単に言うと卵かけ鯛丼って感じみたいです。
愛媛県に行った試しに食べてみて下さい!!絶品です!!

長くなってしまうので2日目以降のお話は後編でご紹介致します。

本日のブログ担当:須賀

Follow me!