スタッフ須賀 しまなみ海道 & うどん県に行ってきました!!【後編】

こんにちは、スタッフ須賀です。
前回のブログに続いて先日行ってきましたしまなみ海道のブログです!
今回は後編、2日目、3日目の内容をご紹介~

スタッフ須賀 しまなみ海道 & うどん県に行ってきました!!【前編】

前編のブログは上のリンクをクリック!

2日目は自転車をホテルに置き、香川県へうどんを食べに行きます!
うどん好きの私はこの日が一番楽しみだったり

松山から香川までは特急電車で1本なのですが、なが~い道のり。
特急で2時間半くらいかかります。
そして、電車の本数も少ない為、タイミングが悪いとかなり待つことも…
(タイミングが悪く1時間近く待ちました…)

香川県に着いてから目的のうどん屋さんまで乗り換えが必要だった為電車を待ちましたが、
ここでまた40分程待ち…
東京の感覚で行ってはいけませんね(笑)

目的のうどん屋さんへ到着!!
午前中に出発したはずなのに気付けば15時を過ぎていました。

「釜揚げうどん 長田 in 香の香」さん
15時を過ぎた微妙な時間帯にもかかわらずお店に入るとレジまで行列でした。

看板にも釜揚げうどんと書いてあるので、ここは釜揚げうどんを頂きます。
以前にも香川でうどんを食べた事がありますがどのお店に入っても間違いない美味しさですね。
毎回「これが本場の味か…」と感動してしまいます。

ダシのしっかりとした味と本場の麺が最高でした…
これだけの為に毎年香川へ通いたいレベルです。

せっかく香川まで来たのでもう一軒!
近くにある「とみやまうどん」さんでもうどんを頂きました。
お店の方に聞いたところ肉ぶっかけうどんがオススメとのことで、そちらを食べてみました。
香川の本場のダシとうどんに肉汁の旨味が相まってこれもまた絶品でした…

2件回ったところで16時を過ぎたのでそろそろ松山へ…と電車に乗ったのですが、特急待ちの乗り換えでまた40分の待ち…
結局宿に着いたのは20時でした(笑)

2日目も夜は道後温泉へ!
道後温泉別館は1階の温泉と別に2階に個室や大広間があります。
この日はちょっと贅沢に2階の大広間のコース。
2階では温泉の後にお菓子とお茶を頂けます。

さて、3日目はしまなみを走って尾道へ帰ります。
1日目と同じ様な写真ばかりなので写真は少なめです。

今治から前半は雨の予報…
濡れる覚悟で準備をしてスタートしましたが大して雨に降られることなく。
休憩で寄った伯方S.Cでは青空も!!
気温は30度を越えずとても走りやすくラッキー!

小腹が空いたので瀬戸田の商店街で定番のコロッケ!!
すこーし疲れてきた体にやる気が蘇ります!!

その後も順調に進み、向島から渡し船に乗ってゴールの尾道へ~
写真で分かるようにこの辺りから若干曇り始め怪しい天気に、ゴールの尾道駅に着いてしばらくすると雨が降り始めました。。。ギリギリセーフ(笑)

今回は運よく天気に恵まれましたがこの時期の長距離ライドは天気、暑さに注意が必要です。
ライドに出かける際は事前の準備をお忘れなく!!

本日のブログ担当:須賀

Follow me!