落車 立ちごけとライド時の安全対策

こんにちは、スタッフ須賀です。
本日のブログはライド時の安全対策についてのお話です。
落車、立ちごけはしないに越したいた事はありません、しかし何かの拍子に起きてしまう事があります。

そんなもしもの時の為に対策はしっかりしておきましょう!

先日、私がいとこナイトライドをしていた時、
突然の雨の影響もあり歩道に入ったところで黄色の点字ブロックにタイヤを持っていかれ、目の前でいとこの落車の瞬間を見ました。
徐行していた事もあり大けがにはなりませんでしたが、頭を打って軽い脳震盪を起こしていました。

注意している人でも天候や路面の状況などによって何が起きるか分かりませんね。

ヘルメットは擦ったような傷が…ヘルメットかぶっていてよかった…
MIPSWaveCelの入っていないモデルを使用していましたが、一緒に走っていて不安になるので次は入っているモデルをオススメしようと思いました。

写真では撮っていませんがグローブにも擦ったような跡がありました。
グローブが無かったら手も怪我していたかも…

STIレバーとバーテープにも落車の跡が…
まあ大怪我がなかったのは良かったです。

自分はもちろん、自分の家族や友人など周りで自転車に乗っている人が怪我するのも結構心臓に悪いモノです…
自分は当たり前ですが周りの人とも再度安全の意識を共有しましょう!!

ヘルメットとグローブは大事ですよ!!

 

本日のブログ担当:須賀

Follow me!