Madone SLR Disc に Aeolus PRO3V を入れてみた!

こんにちは、田子です。
Madone SLR Disc は「28c」まで対応ですが、空気抵抗を減らすのにワイドリムが有効なので Domane SLR7 のホイール Aeolus PRO3V を組み付けてみました。
フレームとのクリアランスや、PRO3V が安全に使えるのかを「ざ・検証!」


まずは Aeolus PRO3V がどんなホイールなのか?
カタログスペックで見ると
外幅32mm
内幅25mm
とタイヤ幅 32c以上の使用を前提として作られています。
※28c の使用は推奨されていません。
これをMadone に付けてみると…


タイヤが太く高さが出るので、ボリューム感が凄い!
直進性や安定感は出ますがコーナーではタイヤ2本分ぐらい外を回る感じなのと、バンク始めの時に重さが出ます。
このサイズのタイヤまで入れるとツアラー的要素増し増しです。


フロントのタイヤクリアランスも結構狭いですが当たりません。


チェーンステーとのクリアランスもあるのでホイールはちゃんと回るので使えそうですが…
落とし穴があるのです!
フロントの縦側クリアランスは走行中の衝撃でフォークの内側に当たる!
また、フロント・リア共に横側のクリアランスが少なく、ダンシング等で確実にフォーク・フレームと干渉し、ホイールロックをして転倒もあり得ます。
安全に使えるクリアランはありませんので…
結論、使用出来ません。


逆に Domane SLR に 25c を取り付けてみました。


タイヤが細いのでスカスカ…
細くする程にヒラヒラと軽い感じはでますが、突き上げも出て来るので Domane らしさが無くなっていきます。

空気抵抗削減を狙って PRO3V を検討していましたが、今回の検証で使えないと言う事がわかりました。
同じ様な事を考えていた方もいるかもしれませんが、諦めてください。
※Madone SLR に 32c はメーカーも推奨していません。

Follow me!