3つの「る」の大切さにつきまして

こんにちは。徳田です。

昨夜はTREK-Segafredoアフターパーティーで感無量でした。

選手達にインスパイアされて、今年の秋冬もしっかりバイクに乗ろうと決意しました。

そこで・・・じーっとマイバイクを見ていて、色々な事が思い浮かびました。

3つの「る」つまり・・・ ハンドル、サドル、ペダル

ライダーが触れるパーツだからこそ今一度考えましょう!

本格的な厳冬期が来る前にあれやこれやと思いをはせるのも楽しいですね!

春夏シーズンなら指切りグローブで薄いバーテープの組合せなど良いのですが、

これからはウィンターシーズンで、防寒グローブが必須です。

ハンドルの上下、ブラケットの握り具合、エアロ?ノーマル?など。

また、根本的なハンドル幅やバーテープのチョイスなどの見直しが大切です。

次に悩ましいのが、サドルですね。

最新の流行は何と言っても、Aeolus に代表されるショートサドルです。

長いか、短いか?カーボンレールか金属レールなのか?

また、穴開きか、穴なしなのか?

もちろん、サドルチョイスはフィッティングの問題も大きく関わってきますので、

慎重にご決断をお願い申し上げます。

そして最後はペダルの問題ですが・・・

フラットペダルの皆様は、意を決してビンディングペダルデビューですし、

すでにビンディングペダルをお使いの方はクリート交換やら、解放値の見直しなど。

また、更にはシューズのインソールの交換、見直しも必要かもしれませんね。

さて、いかがいたしましょうか?悪天候で走れな~い時は、あれやこれやと

考えて頂くのも楽しいかもしれませんね。

次は走行の3つの「る」走る、止まる、曲がるについて述べてみたいと思います。

本日のブログ担当:徳田

 

Follow me!