6穴ブレーキローターのセンターロック変換アダプター?

こんにちは、田子です。
6 ボルトのブレーキローターは世の中に多くありますが、センターロックが主流になりつつあるように感じます。
6 穴ローターからセンターロックへの変換アダプターはありますが、逆は僕の知っている限りでは無いのです…


僕のパーツボックス内に転がっていたの物が 3 メーカーがありました。
左:DSSwiss 中:ASHIMA 右:シマノ
となります。
どのタイプも 6 穴ローターを挟み込みになります。


まずはシマノのブレーキローター SM-RT86 に取り付けたら、ジャストフィットで取り付けが出来ました。

ASHIMA フローターフローティングディスクローター (名称が長いので以下フローティングローター)に DTSwiss のアダプターを取り付けてみましたが、出っ張りも無くキレイに収まっているので、メーカー問わず使用できそうです。


ASHIMA の場合、ローターとアダプターの穴の大きさが合わず浮いてしまいます…
当然ながら ASHIMA のブレーキローターには取付可能です。


最後にシマノです。
なんと!?
SM-RT86 にシマノの変換アダプターを使うと、溝に入らずに浮いてしまい使えません…

そして ASHIMA も浮いてしまい使えませんでした…
SM-RT86 や ASHIMA のフローティングローターは特殊な形なので使え無い物もありますが、どのアダプターも平らなブレーキローターなら問題なく使えます。


さて、今回色々と試すきっかけになったのはコレ!
PRAGIGM ELIT を試乗ホイールをご用意させて頂いてます!
準備出来ましたら、告知しますのでお待ちください。

Follow me!