Paradigm Elite Disc ちょこっと試走してみました。

どーもー、田子です。
Madone 9 の時は Paradigm Elite を使い、リムハイトが低くても良く走る好きなホイールにディスク対応が今年よりラインナップに加わりました。


今回は自分のバイクと走り慣れてた R3 25c の組み合わせなので違いが良く分かる!だろうと思います。
先日の 35c から 25c へ一気にサイズダウンです。

Paradigm Elite Disc の重量は 1520g とディスクブレーキモデルの中でも軽く、アルミリムなのに乗り心地もかなり良いです。
ツーリングやヒルクライム、普段のちょこっとライドまで気兼ねなく走れる万能ホイールでしょう!
0 発進での踏み出しの軽さ、スルスルと伸びる速度感もあり気持ちよく走れるホイールに仕上がってました。


Madone 9 の時、ディープ / ミドルホイールとローハイト Paradigm Elite で通勤時の平均速度を計った事があります。
疲れ方や風の影響もあるので 10 日間、同じタイヤとチューブと空気圧で条件を揃えた結果…
Paradigm Elite がカーボンディープホイールを抑えて最速タイムとなりました。
データが消えていますので見てもらう事ができませんが、0.5キロほどは速かったです。
最高速はディープホイールには及びませんでしたが、スタートからこのホイールでの最高速到達時間は早いので、結果的に平均速度が高くなった物と思います。

他のスタッフにも乗ってもらい、「Domane の快適性はそのままで進む様になり、 Madone に近い感じになった」との事でした。
2020 Domane が 32c が標準でリム幅の関係があり細くしても 28c までとなっていますが、R3 28c で使ってもモッサリする感じは無く楽しく走れるホイールだと思います。
タイヤとホイールの相性が悪い物もありますが、Paradigm Elite シリーズはタイヤを選ばずに楽しく走れる数少ないホイールの1つだと改めて思いました。
1ヶ月早くこのホイールに乗っていたら、自分へのクリスマスプレゼントはこのホイールになっていたでしょう!

Follow me!

1件のコメント

ただいまコメントは受け付けていません。