桜開花宣言!!皇居にお花見に行って来ました。

こんにちは、川村です。

東京は桜の開花が宣言されましたね!そんな訳で、お昼休みを利用してサイクリングがてら皇居に桜に見に行って来ました。

皆さん、「桜は春にしか咲かない」そう思ってないですか?(僕も今日までそう思っていました…。)

一般的に桜の開花が宣言されるのは、決められた標本木が開花したかどうかが判断材料になります。その標本木の全国多くはソメイヨシノなのです。つまり、テレビで良く見る「桜が開花した!」というのはソメイヨシノが開花したという訳ですね!

では、いつも良く見る桜はどの品種の桜なのか?じっくり見てみましょう~!!

 

ここのところ冷え込む日が多かったので、どうかな~と思いながらも皇居へ向かって見ると…

大手門前では既に7分咲きほどの桜が!!

こちらの桜はシダレザクラ。垂れた枝が特徴てきですね!開花時期はソメイヨシノよりも一週間程早いそうです。

自転車と一緒に撮ったものの、逆光のため上手く撮れず…。

お次は桜田門の近くに桜が一本。殆どがまだ蕾でしたが、所々で開花した花が見受けられました。

こちらがお馴染みのソメイヨシノでしょうか?

自転車と一緒に撮影しようとしても、まだ開花したばかりなので分かりづらいですね…。(桜の色と合わせたボトルのカラーがポイントです。)

まだ本咲きまでは一週間程と言った感じでしょうか。早く満開の桜が見れるのが楽しみです!

皆さんも通勤の道中にを見つけたら、あれはどの桜何だろう~?と注目してみてはいかがでしょうか!

 

帰り道は道中にある姉妹店、日本橋三越のすぐ近くにある折り畳み・小径車の専門店「LORO SLOW SPOT」にお邪魔してきました。

店内にはBromptonBirdyなどの自転車がズラリ!!折り畳むとこんなにコンパクトになるんですね~。

専門店ならではのカスタムパーツも沢山並んでいます。

奥のフレームに書かれているのはBrompton社ウィル社長とBromptonの生みの親アンドリュー・リッチー氏のサインです!中々お目に掛かれないお宝ものですねー!!


という訳で、休憩もここまで。お店に戻って只今ブログを書いてます。(笑)

何かと暗いニュースが多いですが、桜の開花と春の訪れを感じると安心しますね。

今日学んだのは桜には様々な品種があり、種類によって一年中咲き続けているんですね!それぞれの季節に咲く桜はこちらに詳しく記載されています。

「季節ごとに咲く様々な桜を見るライド」なんて企画してみても面白いですね!!

お目当ての桜がちょっと遠いときは、当店で開催している輪行講習会で輪行のお勉強!はたまた、折り畳み自転車で気軽に自転車旅も惹かれちゃう~

日本の魅力を自転車と一緒に楽しみませんか??

本日のブログ担当:川村

Follow me!