CheckPoint SL のココが良いでしょ!

こんにちは、田子です。
CheckPoint SL の組立中なので、気になった部分をちょっとご紹介しようと思います。
今回は走ったフィーリングでは無く、見た目とかとかとかとかです。


CheckPoint ALR / SL はホイールベースを変えられる様になっているので、リアディレイラーも丸っと前後に移動できます。


リアブレーキも同様に前後に移動!
ブレーキローターとブレーキの当たり、リアディレイラーの調整は必要ありません!
ナイスな調整機構です。
なんと言ってもこのメカメカしい感じが何とも言えず、好きです!
ホイールベースを長くすると直進安定性が良くなり、短いとコーナーは曲がりやすくクイックなハンドリングになります。
タイヤサイズを細くするとトレール量も変わるので同じ様な事がおきます。


SL グレードのみチェーンステー左右非対称になりチェーンが大きく暴れる状況でもチェーンステーにダメージを最小限と言うか、チェーンが暴れてもチェーンステーをガツガツ叩かないと思います。
何はともあれカッコイイ!!


左右チェーンステーの下側にはガッチリとしたフレームプロテクターが!!
多少の飛び石程度でもへっちゃら仕様です。


ダウンチューブ下にはフロントタイヤで石や枝を跳ね上げてもフレームにはダメージが無い様に、こちらもガッチリしたフレームプロテクターが!
TREK の MTB と同じ作りなっているのは流石グラベルバイクです。


そして、ワイヤー類がフレームの中でカタカタと音が出ない様にマジックテープでまとめています。

Domane SL / SLR はロードバイクなので、チェーンステーやガード類はありませんが、グラベルバイクとして作られた CheckPoint SL フレーム形状もプロテクター類も違いますね。

Follow me!