自転車で地球に優しく!#GoByBikeキャンペーンに参加しよう

こんにちは、川村です。

全国39県で緊急事態宣言が解除され、大阪、京都、兵庫の関西2府1県でも解除の見通しとも報道されていますね。

ここ数カ月、3密を避けるために満員電車や車などから自転車に移動手段を転換したという方も多いのではないでしょうか? そしてそれは日本のみならず、コロナウィルスの影響で大規模なロックダウンや外出自粛が行われた世界各国でも同様に、車などの利用が激減し、移動手段を自転車とする方が増えたようです。

その結果、何が起きたかと言うと、地球上の大気汚染が大幅に軽減されたことが分かりました。わずか2ヶ月、多くの方が車の利用を控えたことで、人々の課題であった環境問題がこんなにも改善されるという事なんですね!

これだけ改善されたのに、コロナウィルス収束後にまた元通りの生活で空気汚染を始めてしまうのはもったいないですよね?

そこで、TREKでは#GoByBikeキャンペーンとして、自転車による環境問題への取り組みを掲げました!

始めるのは簡単!自転車とスマホがあれば参加できます!!

①車・公共交通機関での移動を自転車移動に置き換える。

②ライド写真を撮影し、#GoByBikeを付けてインスタグラムに投稿する。

③投稿に新しい人をタグ付けして、#GoByBikeを拡げていきましょう!


皆さん一人一人が取り組み、その輪が広がることによって、よりクリーンな環境、より良い世界を作ることができるはずです。皆さんで自転車を通じたムーブメントを作っていきませんか!?

本日のブログ担当:川村

Follow me!