マウンテンバイク 遊びながらバイクコントロールを練習!

こんにちは、スタッフ須賀です!
今回のブログはマウンテンバイクのお手軽な遊び&オススメバイクのご紹介です!

さて、皆様は自粛期間中何をされていましたか?
私は自転車でのスタンディング練習をしておりました。

「スタンディングって??」という方も居ると思いますので簡単に説明すると、
自転車に乗った状態で前後移動を繰り返してその場でバランスを保ち、足を地面に着かないようにするテクニックです。
信号が変わるのを足を着かずに待っている人をたまーに見かけると思いますがあれです。
スタンディングは自転車テクニックの入門ともいえるテクニックになります。
(普通に自転車に乗る分には必要ない技術ですが)

できたらカッコイイ!!

ということで挑戦してみました!!

今回、2種類のスタンディングを練習しました。
最もポピュラーな、体重移動で車体を前後に動かしてバランスを保つスタンディングの動画を撮ってみました。
ちょっと変わった前輪を片足で転がしてバランスを保つやつも練習したのですが今回は動画を撮っていなかったのでまたそのうち~

完璧とまではいきませんが、約2週間30分程の練習でこんな感じの出来です。
もちろん練習前は数秒も立てませんでした。

ロードバイクやクロスバイクでも出来ると思いますが、やはりタイヤが太くサスペンションも装備しているマウンテンバイクが練習にはオススメかな~と思います!


オススメマウンテンバイクのご紹介

X-Caliber 8


先程の動画で使用していた試乗車もこのX-Caliber 8です!

TREK定番の入門グレードMTB!
8のグレードではハイエンドマウンテンと同じ1×12を採用しており1台で長く楽しむことが出来ます。

最初の1台のに人気のモデルです!

Powerfly 5



こちらは昨年登場したE-Bike。
ハードテールの車体にBoschのユニットを搭載した電動アシストのマウンテンバイクになります!
今までのマウンテンバイクの楽しみ方プラス、上り坂も楽しめる新しい遊び方のバイクです。

このバイクが何と、

店頭の1台に限り試乗車特価の20%OFFとなっております!!!

「山を上りも下りも全て快適に楽しみたい!」
という方にオススメです!!


私もロードバイクをメインに乗っていますが、たまに乗るとマウンテンバイクも楽しいですよ~
ぜひバイクの操作技術向上&新しい遊びの開拓に、ロードバイクに乗っている方もマウンテンバイクに乗ってみてはいかがでしょうか!!

ロードバイクでもスタンディングできるようにしないとと思っている須賀でした。

Follow me!