OCLV 800 になった Madone は変わったのか?

Emonda の注目度が非常に高くて悔しい?ので、ひねくれ者の田子は Madone に注目してみます。

お店で展示してある Madone SLR です。
今年のカラーは遊んでいる感じが伝わる楽しい物もありますね。

フレーム形状については変更が無いのでぱっと見での変化はありません。
BB90 から T47 へ変更され、ワイヤー類がフルアウターになった事が一番の変化かもしれません。
Di2 化した時のワイヤールーティンなどは変わらずでダウンチューブの蓋?にはバッテリーマウントがあります。

Domane に付属されているダウンチューブにツール袋が入るか試しましたが…
入口も狭く入りませんので、トライしないでください。

OCLV800 になりフレームで 80g 軽量化されましたが…

走った感じの変化があるのか?とても気になるところです。
と、いう事で先日、OCLV800 Madone にちょっとだけ…
本当にちょっとだけ乗る機会がありました!

走り出しみるとスルスルと走り出し、1踏み目の「ぐいっ」と力を入れる感じが少なくなった様に感じます。
トルクで走るよりも、ケイデンスを少し高くして走る方が合っているかも?
あくまで「かも?」です。
この「かも?」が間違いない!と確信できたのがダンシング!
左右への振りが軽くなりトルクでグイグイ踏んで進ませる事よりも1枚ギヤを軽くしてた方が気持ちよく走れる様になっていました。
ちなみに、トルクでグイグイもイケます。

OCLV700 Madone と比べるとタメが無くなり反応が良くなったのは好印象ですね。
シッティング時は回してもトルクでグイグイ走っても進んでくれるので、好みだったフィーリングも残されていて良かったです。
正常進化した Madone も注目すべき1台ですよー!

Emonda SLR の方がダンシング時の振りの軽さは全然上ですが、おっとりとした田子の脚だと…
あと 10キロ自分の軽量化できたら変わると思う…

減量開始から5年経過して増加中…
では!

Follow me!