久し振りの長距離 箱根ライドへ行って来ました!

こんにちは、スタッフ須賀です。
先日、久し振りの長距離ライドで箱根~東京を走ってきましたので、
簡単にコースを紹介がてら書いていきます!

登りが大嫌いなのでコースのレベルを下げています。
登りが苦手な方は参考にしてみて下さい!

※今回の写真の中に一部アクションカムなどの機材を使って撮っている写真や、自転車を降りてカメラマンが撮影した写真があります。乗りながらの撮影は危険ですのでやめましょう!

スタート:三島駅 (静岡県)

スタート地点は東海道本線の三島駅、東京駅から普通列車の始発で出発。
丁度2時間の電車旅です。
そんなに混まないだろうと思って乗ると、降りる頃には通勤通学ラッシュの時間になっているので輪行時は要注意です!

三島駅は新幹線も止まりますので何か理由がない限りはそちらをオススメします。

スタート~芦ノ湖

スタートの三島駅から南下すると国道1号線に当たります。
ここからひたすら国道1号線を走ります!
少し走ると登り区間に入り、神奈川県との県境までひたすらに登り…
登りが苦手な私にとってはこの日一番の難所でした。

途中、三島スカイウォークという日本最長の大吊橋の近くを通ります。
サイクルラックも用意されている様なので、余裕のある方は寄ってみても面白いかも知れませんね!
(体力的に厳しく、高所恐怖症なので今回はスルー)

昨日のブログでギアの事を書いていますが、ギアの構成はしっかりと考えましょう!

ギヤで楽しさが変わる!?

「登りは行かない!」とフロント42T リア11-28Tの構成にしている私のバイクですが、
一番軽いギアのギア比を計算すると、フロント36Tリア24Tで走るのと同じギア比…
登りが苦手な人間が使うギアじゃないですね~

E-Bikeに乗った友人に追いつきそうになる度に引き離され、苦しみながら登り切ると続いては芦ノ湖までのダウンヒル!

まだ紅葉は始まっていませんでしたが、寒くなく快適な気温だったので良しとしましょう。

芦ノ湖~小田原

さて、ここから多くの方は箱根駅伝と同じルートと通るかと思いますが、
これ以上登る体力が無かったので、箱根湯本までほぼ下りだけで行ける旧道(東海道)を走って下ります。
観光地の集まる駅伝ルートに比べて車も少ないので、時間帯によってはこっちの方が走りやすいかも!?

そして下り切ると箱根湯本駅のあたりに出ます。
ここからは駅伝コースと合流、昼休憩の小田原へ向けて走ります。

お昼は海が近いという事でなんとなく炙りマグロ丼を頂きました~
登りで疲れたところに美味しいご飯…最高!!

小田原~東京

ここからは主に国道1号線を走り、ゴールの東京を目指します。
これといって寄り道をしなかったので割愛!!

海が近い区間もあるので時間があれば海の方に行ってもいいですね~
東京に入ると知っている景色が増えて安心します。

そしてゴール東京駅!!

久し振りに長い距離を走ったので体のいたるところが痛くなりました…
ですがやっぱりロングライドいいですね~
山、川、都会と自分の足で漕いで景色の変化を楽しめるところが楽しいですね!

ぜひコースを参考にしてみて下さい~~

Follow me!