シマノ メタルブレーキパットをウエットでも使ってみました。

台風通過中の本日…
風が強くなくて良かったです。
メタルの方が初期制動が優れているのでウエットでも、レジンと比べると空走間が少なくて良い感じ。
今後はメタルを使い続ける予感がしている田子です。
こんにちは。

ブレーキパットは「レジンパット」と「メタルパット」の2種類あるのをご存知の方も多いと思います。
レジンとメタルの特徴は?

レジン:
オーガニックパッドやセミメタリックパッドと記されることもある様です。
樹脂で固められた複合繊維なので、金属よりも柔らかいのが特徴となります。
ブレーキング時の音鳴り小さいので、完成車の多くに採用されています。

メタル:
ドライからウエットコンディションまで全ての条件で安定した制動力を得られます。
レジンと比べると音は大き目です。

シマノのカタログに出ているメタルとレジンの性能比較表です。
コントロールのし易さと静粛性が欲しいならレジンって感じでしょうか?
メタルの制動力と安定感は天候に左右されにくく、山込で1日走る場合は選択肢の1つとしてかなり良いと思います?

ライド中に山の下りで土砂降り…
想像しただけでワクワ…
否、ドキドキして怖い思いをするかも?
リムブレーキと比べたらディスクブレーキの方が圧倒的な制動力を発揮してくれるので、レジンでもメタルでも怖くはありませんが…
それでも楽で安全マージンを確保出来るタイプを選ぶのも1つかもしれません。
そもそも…
そんな天気に遭遇しない様なプランを立ててくださいね♪

以前に7キロほどリアブレーキを効かせたまま下った事もありますが、シマノのブレーキはフェードもせずブレーキレバーのフィーリング変化も感じなかったのですが…
レジンでもフェードしないし、レジンとメタルの両方を同時に試せる機会もないのでメーカーさん情報をその書くと、メタルの方がレジンよりもフェードが少ないとの事です。

メタルの方が金額も高くなり摩擦材とバックプレートを含んだ重量重くなりますので、軽量化命!という方はレジンに軍配が上がるのは間違いないでしょう!
長~々~と読んで頂きましたが、違いを見てみましょう!

まずはパット(摩擦材側)を見てみると…
ゴールド好きな方は間違いなくメタルをお使いください。
もしかしたら銅系の素材が多いのかな?と思います。

バックプレートも違います。

レジンの方がフィン側と同じ素材ですが、メタルは別の素材になっています。
これが持ってみた時に重いなーと感じる部分かもしれません。

メタル:赤
レジン:黒
両方共使ってみた田子的イメージをグラフにしてみました。
メタルは初期制動の立ち上がりが早いのが特徴で、
レジンは握ったら握った分、止まってくれる感じです。
ちゃんとした試験とかが出来れば、初期の差はもっと少ないと思いますので参考程度にしてください。
結構大袈裟に書いた感じがありますので、スミマセン…
青点線は田子の好みです。
どんなにコントロールし易く効くブレーキでもタイヤの限界を超えての制動力は出ません。

噂のシマノ次期モデル…
STIレバー側にレバー比の調整機構が欲しいなーと思っています。

パットの交換時の注意ですが、必ず当たりが出るまでは気をつけて走行してくださいね。

Follow me!