Aeolus RSL 37 TLR Disc Road Wheel恐るべし

こんにちは。徳田です。

今回はデビューしてからしばらく過ぎていますが、改めてAeolus RSL 37 TLR Disc Road Wheelの

凄さを実感しましたので、レポートしてみます。

さらに、ワタクシも含めて50歳以上の皆様で、「いかに平坦を速く走るか?」を追求されたい方

逆転の発想がありますので、乞うご期待でございます。

店頭にあるこちらの試乗車ですが、もう!目から鱗です!

走りやすい事この上なく、普段 Domane SLR 7 eTapに乗っていますが、

フレームサイズ54を気になる事も無く、スイスイ加速して、コーナーの安定感も極上でした。

フレームはOCLV700で全く同じなので・・・やはり・・・

ホイールのポテンシャルの違いがハッキリ出てしまいました。

Aeolus RSL 37 TLR DiscとAeolus Pro 3V TLR Disc では・・・

まず、重量が違います。F/600g:720g  R/725g:855g トータルで1325g:1575g 250gの差があります。

さらに、ハブの中身が全く違います。

RSL 37は36 ラチェットのRatchet EXPを備えた、回転がスムーズで超軽量のDT Swiss 240採用

PRO 3Vは瞬時に動力を伝えて素早く加速し、高い操作を可能にするRapid Drive 108 ロードハブ

さ・ら・に・・・

OCLV RSLカーボンとOCLV PROカーボンの軽さと強度の違いが歴然で、リムの幅の違いもあります。

RSL 37 内21㎜ 外27.5㎜ PRO 3V 内25mm 外32㎜

これはもう!目指すフィールドがまるで違う感じです。 RSL 37は25~28Cのタイヤでオンロードカッ飛び系

PRO 3Vは28~38Cのタイヤで空気圧を下げ、グラベル的な走りができる感じですね!

さてさて、いよいよ逆転の発想ですが・・・

MADONE RSLには60mmハイト以上のディープリムが絶対に平地では有効だぁ!と

思っておりましたが、昨今のTREKの各完成車は以前に比べたら、かなりエアロです。

従って、RSLホイールの素晴らしい回転性能と高強度によって、必ずしもリムハイトが

高いホイールを使用しなくても十分に加速感は得られそうです。

しかも、基本的にケイデンスがたまにしか90を超えないワタクシ!

ディープリムを有効にするには平均90回転以上で、かつ長時間維持しなくてはなりません・・・

で、で、で…結論!RSL 37でエアロフレームに乗るべし!

さあ!皆様!気になられたご同輩!

まずは、ご来店の上、テストライドしてみて下さいませ!

Aeolus RSL 37 TLR Disc Road Wheelを体感してみて下さいませ!

本日のブログは徳田が担当しました。

 

Follow me!