12s 続報! 変速機は大きく変わった!?

12s の続報です!
ご承知の方もいらっしゃると思いますが、12sの変速機は大幅に改良されました。


より軽量・より速く・よりエアロ な ディレイラー

以前よりも 重量が軽くなりました。
Ultegra(R8150) で 132g → 116g に。
Dura-Ace(R9250) で 104g → 96g に。

そして、以前までの最高峰モデル R9150 よりも 45% 速い変速性能を発揮します!
※UltegraもDura-Aceも同じ変速スピードになります。

そして、全面投影面積が 33% 減となっています。


充電機能を携えた リアディレイラー

こちらも フロントディレイラー 同様に変速速度が格段にUPしました。

RD-R9150よりも 58% 速い 最速のディレイラーとなっています。
※Ultegra(R8150)も同様の速度UPとなっています。

以前までのジャンクションAポートが廃止され、リアディレイラーに直接 Charger cable を差し込む形になっています。

このリアディレイラーで シンクロシフト、セミシンクロシフト、シンクロ解除 の 3モード切替 も出来ます。

また、バッテリーの残量 のチェックも リアディレイラー で行えます。

バッテリーにチップが入っていた以前までとは違い、今回はリアディレイラーにチップが入っているようです。
そのため、重量は以前よりもUPとなっています。
R9150とR9250を比べた際に、18gとなっています。


フロントディレイラー も リアディレイラー もどちらも性能が格段にUPしています。

ちなみに質問があったので載せておきますが、

ワイヤレス でも 有線 でも、 変速速度 に差はありません!

また、ワイヤレスに対しても並々ならぬ 開発 をしたみたいです!

以前よりも バッテリー が長持ちするのは非常にありがたいです!

説明と資料からも、1回の充電で 1,000km は使用可能と。

無駄遣いしない人は、一体 何Km いけるのでしょうか・・・。
ちょっと気になりますね。

 

という事で、本日も Di2 の新情報でした!

 

 

本日のブログ担当:野々山

Follow me!