太いタイヤが使えるバイクが多くなってきた!

ワクチン接種2回目が今月末に待ち構えているので…
ドキドキです…
接種翌日でも普通に自転車通勤していると思いますが、持病の仮病が再発しないか心配な田子です。
こんんにちは。

2020モデルより太いタイヤが使えるバイクのラインナップも増え、楽しみ方の幅が広がってきました♪


ロードバイクなのにEmonda SLでも最大幅30Cが使える!
と言う事で初検証開始!


30Cを超えて32Cを取り付けてみました!
大きめの段差など大きな力が加わった時にタイヤとフォーク内側が当た可能性は高いと思われます。
危険なので、メーカー指定の範囲で使ってください。
リムブレーキからディスクブレーキモデルに代わり、タイヤの使用できる幅も様変わりしてきました♪

Madone SLR Disc に Aeolus PRO3V を入れてみた!

以前にMadone SLRでも同じ挑戦をしましたが、ヤバイ感じしか無いタイヤクリアランスなので…
挑戦しないでください。

タイヤ細い太いについてのメリット・デメリットですが、使い方によって変わってきます。
25Cが主流のロードタイヤは軽いのとタイヤ幅が狭く、タイヤ自体の高さも低いので加減速時にタワミ量が少なく反応も良くなります。

タイヤの幅が広くなると…
エアボリュームも増えるので乗り心地も良く一定速度で走り続ける方が合っていると感じます。
路面状況が悪い程にタイヤの幅は広い方が楽ですよ♪

太いタイヤが使えるバイクでグラベルタイヤやシクロクロスのタイヤを使うと土や多少の砂利道でも走れてしまうので「道」として見ていなかった所が道になるかもしれません!
良く知っている場所でも、1本裏に入ったりすると違う発見があるかも????


久し振りにグラベルタイヤ「GR1」35Cに交換してクリンチャーとして使用開始です♪
28C以上のサイズだと路面にある大き目の穴とかも、「ガツン」と感じる事も少ないので安心感は高いです。

舗装路をロードタイヤの速度感覚で走ろうとすると流石にキツイく、平均速度で3キロぐらい遅くなります。
用途違いなので比べてはイケないと思いますが参考程度に見てください。
舗装路面も多少荒れた場所でも気にせずに走れるのは太いタイヤならではでしょう!
Emonda SL/SLRも30Cまで使えるので、タイヤ・サイズの変更で楽しみ方が更に増えますよ♪

Domane ALも35Cまで使えるので…
気になったらお試しください♪

Follow me!