TLRリムテープはクリンチャーでも使える?使えます!

TLRリムフラップとリムテープの2種類のラインナップがありますが、どちらもクリンチャーでも使用は出来ます。
今回は「TLR Rim Tape」について説明をしていきます。

テープは幅があり、リムの内幅に合わせて選んでください。
リムの内幅に対してテープの幅は下の図の通りです。

リムの内幅に対して2mm広いテープが推奨されていが、なぜ広いのか?を考えてみましょう♪
テープを貼り付けた時に真ん中の凹みの分幅が狭くなってしまい、タイヤを外す時にテープが剥がれてしまう事もあります。
剥がれてしまった場合はシーラントが接着面に付いてしまい、再利用は出来ませんので交換が必要になります。

チューブレスリムテープをクリンチャーのリムフラップとして使う事は出来るのか?
答は、出来ます♪
軽量化を目的としてチューブレス用のリムテープを流用する場合もありますが…


普通のテープの写真ですが、使っていると空気圧でテープが押されてニップルホールにテープが食い込みます。
MTBなど低圧で使用する場合は1巻でも良いと思いますが、ロードで使用する場合は空気圧が高いので2巻で使う事をオススメします。
1巻だとすぐに凹んでしまうようです。

ここまで読んでクリンチャー用ホイールとクリンチャータイヤを使ってTLR化が出来るのかな?
と思われた方もいると思います。

クリンチャー用リムはビートの引っかかる部分の深さと、クリンチャータイヤのビート形状もTLRと比べると引っかかりが弱くタイヤ内径も大きいので…
ホイールからタイヤが爆音と共に外れシーラントまみれになり後始末が大変…
な体験をしましたので、トライはしないでくださいね。
その前にビートが上がらないかもしれませんが?

クリンチャーの場合、チューブでタイヤをリムに押し付けますのでTLRもどきは走行中にタイヤのビート部分が落ちてしまい転ぶリスクも高くなると思います。
当然ながらリム形状も違いますので、危険です…

以前にTLR(チューブレスレディ)について書いたのも読んでみてください♪

TLRってなんだ?チューブレスレディーだよ♪

リムテープを使うよりもTLRリムテープを流用した方が軽量になる様ですが…
重量を計っていないのでわかりません。
2巻で10gぐらいとの情報もあったりしています。

Bontrager 適合ホイール一覧
Aeolus Elite 35 / 50
Aeolus Pro 3(V) / 5 / 37 / 51
Aeolus XXX 2 / 4 / 6
Aeolus RSL 37 / 51 /  62
Paradigm / Comp(25) / Elite(25)

 

Follow me!