【NEW】 STRONGLIGHT というチェーンリング

久し振りに チェーンリング のブログです。

この メーカー が以前から気になっていまして。
1番最初に見たのは、 スタッフ田子が Emonda に入れていた時です。
肉抜きされていて、チェーンリングの処理が綺麗だったので目に付きました。

そんな メーカー を La・Crank に導入する日が来ました!
S様 掲載させて頂きまして、ありがとうございます。


STRONGLIGHT というメーカー

まずは会社を知ろうという事で、この メーカー を調べてみました。
Wikipediaによるとフランスのサンテティエンヌに拠点を置くフランスの自転車産業メーカーで、
金属の鍛造、切断、機械加工を専門としているようです。

海外メーカーのサイトにいくと、チェーンリング、クランクセット、ヘッドセット、ボトムブラケットなどドライブトレインに関わるパーツを製造しているみたいです。

海外サイトはこちらをクリック


STRONGLIGHT 「CT-2」 という チェーンリング

STRONGLIGHT CT-2 50T / 34T

今回は、 アウターリング と インナーリング でオーダーを頂きました!

刻印を良く見ると、 Ceramic Teflon Treatment と記載があります。

そうです!
セラミックコート と テフロンコート が施されているんです!

僕が考えるこれらの意味についてですが、、、(簡単に書きます)

Ceramic Teflon Treatment = チェーンリング の表面に施すことで、 チェーンリング の硬度と滑りが良くなる = 削れにくい + チェーンの滑りが良くなる

アルミニウムの A7075 番手を使用していて、 T6(T651) 処理を施しているみたいです。
これにより 耐力 と 硬さ がアルミニウムの中で 1番硬い状態になっていますが反面、
応力腐食割れ・耐食性 には乏しくなります。

そうしたマイナス面を Ceramic Teflon Treatment で補って、かなり強いモノに仕上げているという事です。

また、不慮の事態で チェーン が落ちてしまう事を防ぐ 脱落防止ピン もしっかりと付属しています。

様々なクランクメーカーに対応できるようになっている辺りは、配慮がされているなぁと感じます。


La・Crank × STRONGLIGHT

という事で、 La Crank に導入してみました。

チェーンリングの 肉抜き感 がカッコイイ!!
個人的には、 La Crank 純正よりもこっちの方が好きです。

チェーンリングが マット なので、 クランクアーム も マットコート にしたくなるのは僕だけか。。。


こんなのもあります

店舗に在庫がある チェーンリング の組み合わせもあります!

ROTOR の Q Ring (楕円リング) です。

こちらも 7075 T6 処理されています。

ちゃんと、 脱落防止ピン も付いてきます。

また、素敵なチェーンリングを見つけたら、ご紹介しますね~

 

本日のブログ担当:野々山

Follow me!