ロードバイク入門!初心者でも失敗しないロードバイクの選び方〜その5 フィッティングやフレームサイズの違いについて〜

初めての方にも丁寧にお相手いたします!なんでも聞いてください。

こんにちは、今野です。

ロードバイク入門ということで、連載ブログを書かせていただいております。
過去のBlogはこちらからどうぞ【ロードバイク入門!初心者でも失敗しないロードバイクの選び方】

 

今回は、フィッティングやフレームサイズの違いについて書いていきたいと思います。

ロードバイクを選ぶときにとても大切なのが、フレームサイズです。
フレームサイズをあやふやに選んでしまうと、後からはどうしようもありません。
フレームサイズが合っていないと、かっこ悪いだけではなく、体を故障させてしまう原因にもなり、せっかくのロードバイク生活も台無しになってしまうので、よく相談の上決定しましょう。

TREKのロードバイクは9種類のサイズがあります。

上の写真のように、左側に記載されている440mm~620mmまで9種類のフレームサイズがあり、
それぞれ、適正身長が記載されています。

ここで注意したいのが、サイズチャートはあくまで目安であるということです。
各サイズともに身長で被っている部分があるのがわかると思います。
では、どちらのサイズが良いのかというのは、四肢の長さなどが絡み合ってきますので、
ここで単に「こう選ぶ」というのは明記しづらいので、一度ご相談いただけると良いと思います。

当店では、ローラー台に実車を設置し、BIKEFITの理論に基づいて、
フィッティングを取りながらフレームサイズを選定していきます。

BIKEFITライセンス取得

ロードバイクのフレームサイズで悩む時は、ぜひ一度当店までご相談ください。

よろしくお願いします。

Follow me!