東京湾一周「ワンイチ」ロードバイクで200km

こんにちは、今野です。東京はやっと「1日中晴れ」という日が続きましたね。
このところ、休みは雨で潰されるは、先日の琵琶湖一周も雨で途中潰されるはで散々でしたが、やっとロングライドに行けました。 気軽に行けるアドベンチャー 東京湾一周「湾イチ」(初体験)です。

 


まとめ


◯LSDトレーニングとして
心肺機能の向上を目的としたLSDですが、疲れてきても軸をぶらさないように気をつけて体幹も鍛えましょう。

◯道路事情にも注意
神奈川県の田浦から横須賀までの16号線は短いトンネルがいくつかあって車通りもそこそこあるので、リアライトが必需品かと思います。日中でも点灯させましょう!
千葉県の金谷から富津中央あたりまでの127号線は、道も狭く、大型トラックなどもバンバン走ってました。幅の広い歩道がポツポツ続きますので、歩道に入って大型ダンプ等を交わしてしまうのが安全です。歩行者には十分に注意しましょう。

◯グルメ
金谷港近くの「さすけ食堂」さんのカジメラーメンが美味しそう。今回は時間、曜日的にいけませんでしたが、時間が合えば行ってみたいです。

 


「ワンイチ」出発は朝4時
世田谷 ローロバイシクルズ駒沢公園店を出発


夕方には帰宅したかったので、出発は朝4時。お陰様で、横浜「大さん橋」から美しい朝日が見られました。

いくつもの色が重なる空の色って見とれてしまいますよね。大さん橋には早朝にも関わらず沢山の方がいらしてました。あ、ちなみに大さん橋は自転車進入禁止らしいです。知らなくて入ろうとした時に警備員さんに怒られちゃいました(汗)「みんなわからずにバンバン入っていくけど、ダメだから!」って。す、す、すみませ〜ん…(泣)なので上のパノラマ写真は自転車から降りてクジラなんとかの上まで歩いてパシャり。自転車と一緒にも撮りたかったので山下公園からも!
祝福されている(誰から!?)と勝手に解釈して、いざ!湾イチ レッツゴー!!(いや私今日1人…)

横浜から磯子を過ぎ、「当店からご納車後に磯子まで自走されて帰られたお客様がいらしたなぁ」とか言ってる間に横須賀を過ぎ、久里浜へ。ちょうど狙っていた時間のフェリーに無事乗船。

ハンドルをかける手すりにはクッションがつけられていて、後輪もしっかり抑えられているので安心です。鍵は掛ける方と掛けない方がいるみたいです。料金は金谷港まで1,200円くらいでした。

事前調査で分かってはいたのですが、この「さすけ食堂」さんは食べログ評価が4以上でとても行きたいけど、木曜日は定休日。そもそもこの時 朝8時!どちらにせよやってるわけがないのでした…
みなさんが湾イチされる時は是非寄ってみてください。カジメラーメンが美味しそう…

写真がブレブレですねすみません。ちゃんと降りて止まって撮っているのですが、ダンプの恐怖に慄いているからですね… というのも、金谷港から君津の手前くらいまでは道が細くて、大型ダンプもよく通ります。車道は生きた心地がしませんでした。割と広い歩道がポツポツとあるので、広い歩道があればすぐ入ってしまうのが安全だと思います。

そんなこんなでトラックにビビっていると富津岬への分岐をいつの間にか通り過ぎてしまい、あっという間に木更津についてしましました。時間的に戻るわけにもいかないので、お腹も空いた事ですし、お昼にしました。

ご当地のものを食べたいところなのですが、一人旅ですし、担々麺という気分でもないし、その時あったのが、オープン1分前くらいの、懐かしい「びっくりドンキー」さん。
15年ぶりくらいでしょうか、行ってみましたけど、フツーに美味しかったです。10代を少し思い出しました。

そこから、袖ヶ浦、千葉、浦安ととても走りやすかったです。16号は大きな車通りが多いので、その一本隣の道をずっと走ってました。写真は稲毛海浜公園。もうこの時にはドピーカンであっつあつでソフトクリームでも食べたい気分でしたが、なぜか干し梅を買ってました(^_^;)

ちょっと遠目からの東京ディズニーランド。下には降りません。夢の国に行ってしまいそうなので。

荒川にぶつかって、ちょっと北上し、台場方面へ。お台場のガンダムが新しく作りかえられているらしいので、ご興味の方は、そのままお台場まで行っても楽しいと思います。

東京タワーが目の前の芝公園まできました。この時点でサイコンの充電が切れ、ぐるりと東京湾を一周したログを残すことが不可能に…まいっか。この時、走行距離は176km、ここから自宅までは10km強なので、トータル185km位ということでした。でもこのログをよく見ると金谷からちょっとログが取れてない区間がありますね…合計すると190kmくらいになるのかな、富津岬にちゃんと行けていれば200というところでしょうか。みなさんは200kmときりの良い数字を狙ってみてください。

 

帰宅は16時で予定通り。この日は早めに晩御飯やお風呂を済ませて、夜は家族で花火をしました。
洗濯物を干し忘れて夜中の3時に妻と喧嘩勃発なんで落ちもありましたが、翌朝は仲直り。
やっと夏休みらしいことができて良かったです。

あまり景観の良いところや美味しいご当地グルメなどご紹介できなかったのですが、今回は走りメインで行ってましたのでご勘弁いただけるとありがたいです。
こんなところもいくと面白いよなんて情報などありましたら、教えていただけると嬉しいです!

また色々なところに行ってみたいと思います。
次は長野県とか走ってみたいな〜景観の良いところを。

それでは、よろしくお願いします。

 

Follow me!