ロードバイクで100km 〜富士五湖めぐり〜

 


富士五湖めぐり ロードバイクで100km
走りやすく景観も良いオススメ サイクリング スポットです!


〜まとめ〜
◯あまり高低差のない100kmなので、初めての方にも走りやすい。
◯比較的に車通りが少ないルートが多いため走りやすい
◯景観が素晴らしい(今回はちょっとお天気がグズつきましたが)

 


定休日はいつも雨… 富士五湖めぐり計画はどうなるのか!?


こんにちは、今野です。昨日はお休みを木曜日に合わせていただいたお客様と一緒に富士五湖めぐりに行ってきました。
心配されていた雨ですが、大月ジャンクションを超えたあたりから、「あら?晴れ間も見えてきましたよ!」と、なんとかなりそうな雰囲気。

今回は、スタンプラリーのように各湖の看板を写真に収めるというミッションもあり、駐車場に選んだ大池公園駐車場を出発。
程なくして、まずは1湖目の「河口湖」
薄曇り、ちょっと寂しい気分になりながらも、いざいかん!!

 

2湖目の「西湖」までは車もほとんどなく、とても走りやすいです。途中ちょっと登ります。
先ほどの河口湖と同じ形式の看板もあるのではないか?ということで、それはまたいづれのライドにとっておきましょう。

 

3湖目、「精進湖」までもとても走りやすいです。平日ということもあってか車はそれほど走っていません。

 

精進湖を過ぎたあたりから念願の晴れ間が!!気象庁の昼から晴れは正解でした!!
さすが気象庁!!

 

こちらは「本栖湖」
看板までは、まだ少し先ですが、こちらから眺める富士山(今回見えてませんが、)
千円札に描かれている風景が、こちらからの眺めなんですって!

千円札のこちらの絵ですね。

 

そこから本栖湖の看板までの道がとってもとっても良い感じです。緑のトンネル、左には湖畔の景色、車も一度もすれ違うことなく、新鮮な森の空気を吸いながら。

 

4湖目、「本栖湖」 天気はイマイチですが、静かな湖の近くで車輪の音だけが聞こえてくるのって良い雰囲気です。ちょっと間違うとサスペンスドラマみたいなしっとりとした雰囲気にも似ているんですが。

 

最後の「山中湖」へ向かう前に本栖湖近くの「本陣つかさ」さんで腹ごしらえ。
あったかいお蕎麦をいただきましたが、とても美味しいです。ちょっと甘めの出汁が疲れた体にぴったりでした。きのこも美味しいです。

 

さぁ、山中湖へ向う途中で記念撮影して、

 

河口湖の近くまで戻ってきました。この辺りはご覧の天気!山中湖もゲットしましょう〜ということで山中湖方面へ。

 

車が多いのはこの河口湖から山中湖へ向う途中ぐらいです。道もデコボコしているので気をつけて走りましょう。

そして、最後5湖目「山中湖」

そこから山中湖をぐるりと回る道にはサイクリングロードがあり、とても走りやすいです。
山中湖ってもっと大きいイメージでしたが、走りやすいせいか、あっという間です。
やっと富士山の頂が…実は見えてない。見えそうで見えなかったです。
また来いってことかな!

 

ゴール地点の駐車場に戻って、すぐ目の前のお風呂やさんで汗を流し帰りました。久しぶりに楽しい休日サイクリングになりました。富士五湖めぐり、皆様にもオススメです!

それでは、よろしくお願いします!

N様ありがとうございます!!

 

 

Follow me!