日光へ紅葉狩りライドに行ってきました!秋は最高のライドシーズンかな。

こんにちは、今野です。昨日の定休日は日光へ紅葉狩りライドへ出かけてきました。


☆ まとめ(今回のライド日は、2017年10月26日)☆

◯ 今なら紅葉狩りは大満足できると思います。とても綺麗に色づき始めていました。
◯ 日光東照宮の国宝 陽明門の修復が竣工しとても綺麗で見ごたえがあります。
◯ 平日でも道路は非常に混雑していました。自転車には日中でもテールライトを。
◯ 日差しがあり気温15度くらいでしたが日陰や夕方は肌寒いので、速乾保温系のインナーや、シューズカバーがあったほうが良いと思います。


それでは、写真で少しご紹介していきます。

朝6時に東日本橋店に集合し高速道路で日光へ。Nさま、運転ありがとうございました!

日光橋から出発〜!

カーブごとに「い」「ろ」「は」「に」。。。。と続いていきます。「い」とか「ろ」とか言っているとテンションも上がってそのうちに登りきってましたね。

荒々しい山肌の「男体山」を横目に見ながら

石碑へ到着。明智平からロープウェイに乗らないのであれば、ここからの景色が「THEいろは坂」といった感じで良かったです。

 

そこから少し登ると「明智平」 車は渋滞しており、ロープウェイも長蛇の列でした。

明智平から少し下ってほどなく、中禅寺湖へ到着

中禅寺湖の桟橋から

中禅寺湖

中禅寺湖から竜頭の滝を目指します。しばらく紅葉のトンネルをくぐりながら。とても綺麗で気持ちが良かったです。

竜頭の滝へ到着 水の勢いが強く見ごたえあります。

竜頭の滝から戦場ヶ原を目指します。一気に景色が一変し面白いです。アァ冬が近いんだなぁと思わせるよに木々からは葉が落ちて枝だけになった林の中を抜けていきます。笹の葉がいい匂いでした。

戦場ヶ原に到着!えいや〜と切り掛かってみました。バッターじゃないですよ!

戦場ヶ原のお茶屋さん。三本松茶屋さんでお昼ご飯。

お蕎麦とちまきを頂きました。おいしかったです。ちまきも山菜も、漬物も、美味しいです。

三本松茶屋さんの目の前はとても素敵な風景が広がってました。原っぱで遊ぶご家族、気持ち良さそう〜〜

ご昼ご飯の後は、東照宮へ行きたかったので、湯ノ湖へは行かずに、まずは日本三大名瀑の「華厳の滝」へ向かうため、今来た道を引き返しました。

なんだか、行きの時よりも色づいているように感じるのは錯覚?とても綺麗に色づいてます。

華厳の滝
97メートルの岸壁を一気に落下する巨大な滝でした。写真では全然伝わっていないと思いますが、まぁ巨大。私は初見でしたので感動しました。

動画でも全然伝わらないですね。。。滝の幅もこんな細っこくないんです!見たことがない方は是非是非見に行ってくださいね〜 すんごいですから。

男体山は見る角度によって違った表情をしているのにも驚きました。

華厳の滝から、日光東照宮へ。駐輪場への道が素敵でした。

ちゃんと駐輪場が用意されてました。かなりしっかりとした自転車ラック!もしかして宮司さんってサイクリスト?

陽明門

五重塔

三猿

私は初めて行ったのですが、またゆっくり行きたいですね。

途中ログをとり忘れてしまいましたが、60kmくらいのライドでした。来年は湯ノ湖、渋峠にも足を伸ばしてみたいです。泊まりがいいなぁ…ね、Nさん?渋峠行っちゃいます?
見所がたくさんありとても楽しめる「日光ライド」おすすめです。

少ないですが、おみあげも。

 

Follow me!