ローロバイシクルズ駒沢公園店 トライアスロン出場に向けて NO.1

ローロバイシクルズ駒沢公園店 トライアスロン出場に向けて NO.1

こんにちは。平林です。

本回から何回かに分けてトライアスロンに興味のある方や、いつか出場してみたいなと思っている方、トライアスロンの事は全くわからない方に向けてトライアスロンの魅力や面白さを伝えていこうと思います。

第1回目の本回は、「そもそもトライアスロンて何?」ということについて書いてみようと思います。

先日の24時間テレビで芸人のみやぞんさんがトライアスロンを行い話題になりましたね。

そもそもトライアスロンという競技は、スイム・バイク・ランの3種目からなる競技です。

それぞれの距離は各大会様々で水泳や陸上などとは違い、開催される地形や観光名所などを使ったコースレイアウトになっています。「スプリント」と呼ばれる短い距離ではスイムが750m、バイクが20km、ランが5kmの合計25.750kmから、「アイアンマン」と呼ばれるレースでは、スイムが3.8km、バイクが180km、ランが42.195kmの合計225.995kmまで様々な大会が開かれています。

オリンピックでも正式種目であり「オリンッピクディスタンス」と呼ばれる距離は、スイムが1.5km、バイクが40km、ランが10kmの合計51.5kmで争われます。

 

トライアスロンの魅力は何と言ってもゴール後の「達成感」です。

鉄人レースと呼ばれる事もあるほど競技中は辛い事や辞めたくなる事もちょくちょく出てきます。しかし、それを乗り越えてゴールした時にはゴールした人にしか味わう事ができない達成感を味わう事ができます。

この「達成感」を皆さまと共に分かち合えるように今後サポートしていきたいと考えています。

今後色々な企画も計画していけたらと思います!

次回は、「トライアスロンって何から始めればいいの?」という題名で書いてみようと思います。

Follow me!