トライアスロン出場に向けて NO.2|TREK 世田谷 東京

ローロバイシクルズ駒沢公園店 トライアスロン出場に向けて NO.2

こんにちは、平林です。

第二回目の今回は『何から始めればいいの?』という題材で書いてみました。
トライアスロンはスイム・バイク・ランの3種目がありやりづらいイメージを持っている方もみえると思います。でも、発想を変えてみればスイム・バイク・ランどれから始めてもトライアスロンにつなげることができます!
すでにどれか一つでもやっている種目があればもう一歩トライアスロン出場には近づいています。
まだ何も始めていない方でも例えばランだったら、ランニングシューズ一つあれば走り始めることだってできます。

こう考えると、もうすでにトライアスロン出場に向けて動き出せてしまっている方や、いますぐにでも動き出せる方も多いんじゃないでしょうか。

でも、『3種目となると〜』と考える方もみえると思います。
それもそのはず、現在自転車業界のみならず色々な商品やサービスがあり全部を揃えるとなるととても大変です。しかし、必要最低限のものを考えてみれば意外に気楽に始めることができます。
そこで、トライアスロンのスイム・バイク・ランで必要最低限のものをピックアップしてみました。

スイムで必要になってくるのが以下の道具になってきます。

ウェアーは競技用のものになってしまうんですが。           水着は3,000円〜 ゴーグルは1,000円〜 帽子は500円〜

スイム道具は種類も多く好きな色やデザインなどで選んでもいいかもしれませんね!

バイクで必要になってくるのが以下の道具になってきます。

ロードバイク  10万円以下〜

ヘルメット   6,000円〜

ロードバイクと言っても10万円以下のモデルから100万円以上のモデルまで様々ですが、レースに出るために高いものが必要かと言われるとそうでもありません。まず、安全に走れるバイクというのが大前提になってきます。ですので大会前には、点検に持って来ていただけると心配事なくレースに挑めると思います。また、ヘルメットは外に走りに行く際には必ず着用しましょう。ヘルメットは万が一事故や落車をしてしまった時に頭を守ってくれる唯一の道具になります。

Emonda ALR 4 価格:135,000円
10万円以下のモデルでももちろん初められますが、ブレーキの取り付け規格などから、近い将来を考えた時には、こちらのモデルがオススメです。

ランで必要になってくるのが以下の道具になってきます。

ランニングシューズ一つあればもう大丈夫! ランニングシューズ 4,000円〜

ランは一番始めやすい種目だと思います。なんといってもシューズがあれば走り出せるからです!
シューズも各メーカーさん色々なシューズやカラーのシューズが多くあり、個性を出すのもアリですね。

道具に関しては安いものから高いものまで幅広くあります。また、その人に合う合わないも出てくるので高いものがすべて良いというわけではないので自分にあったアイテムを探してみましょう。

何かわからないことがあれば何でも聞いていただければわかる範囲でご相談に乗ります。

次に『どこで練習しよう』と考えると思います。

スイムはプールの確保が必要になってきます。そのためいつでもできるのではなくプールが空いていて都合の良い時間帯しか練習することができません。駒沢公園近辺では砧公園近くにある世田谷区の総合運動場温水プールや中学校のプールを開放しているところもあります。団体貸切や休館日などもありますので、事前にプールが空いているのかを確認することをお勧めします

 

ランニングコース・サイクリングコース両方あるので    一気に両方練習できちゃいます。

バイク、ランはいつでも走り出しに行くことができるので練習場所の確保の面では苦労しないかと思います。駒沢公園の近辺では、バイクは多摩川サイクリングロード、ランでしたら駒沢公園内の一周2kmのコースがありどちらも平日の早朝や夜、休日でしたら多くのサイクリストやランナーがいるのでモチベーションを上げるのにはもってこいだと思います。

雨の日で外に自転車で乗りに行けない時はローラーがオススメです。ローラーでしたらいつでの乗ることができますし短時間で効率の良いトレーニングをすることができます。現在各メーカー様々なローラーを出しており前に比べて音もとても静かになりました。また、スマホやPCなどに連携してバーチャルトレーニングをすることができる製品もございます。ローラーに興味のある方は是非ご相談ください。

お店にも2種類のローラーがあるので乗りたい方は言っていただければいつでも乗ることができます!

費用と練習場所に関してはこのような感じになっています。費用に関しては多くの方が悩まれるところだと思いますがこう見てみると少し手の出しやすくなると思います。
わからないことがあれば是非ご相談ください。

よろしくお願いいたします。

Follow me!