こんにちは。平林です
今回は、今ひそかに人気が出始めているバイクパッキングについてです!
バイクパッキングとは自転車に荷物をつけて遠くに走りに行ったり、キャンプに行ったりすることです。発祥は、アメリカ!あの広大な土地を何日もかけて自転車で走ったり、自然のある場所でキャンプをしに行くための手段の一つとして生み出されました!
ある記事によると、自転車を乗っている人の中で『やったことがないけど興味がある』というランキングではダントツの1位だそうです。
そこで今回は、TREKのグラベルロード『Checkpoint SL5』をバイクパッキング仕様にしてみました!
この様にバッグを自転車に付けることができ、多くの荷物を積むことができます。
また、CHECKPOINTの場合ボトルゲージなどのアクセサリーを付けるためのネジ穴が多いため、自分好みにアレンジすることも出来ます!
荷物が付いているのでボトルを縦方向に抜くことができない…という問題が出てきます。
しかし、横抜きタイプを使用すれば何の問題もなく使用することができます。
これはフレームサイズの小さい方はこの悩みがある方が多いかと思いますがこのように解決できます!
また、クロスバイクやロードバイクには付いていないダウンチューブ下のここにも付けることができます。今回はツールボトルを付けてみました。サドルバックをつけることができないのでこのツールボトルにパンク修理セットや予備のチューブ、携帯工具などを入れておくと便利です。このツールボトルは中がクッション素材で加工してあるので中身が動いてカタカタ音がなることもありません。CHECKPOINT以外でも是非使ってみてください!
この様に、CHECKPOINTは荷物を積むことも考えられて作ってあるので非常に使いやすく乗りやすいです!
バイクパッキングで今回使用したのは『 TOPEAK』のローダー(取り付けるバッグのこと)です。
中に、破水素材を使用したインナーバッグが付属している為雨の日や蒸れた服などを入れても気にしなくても済みます。また、エアーリリースバルブが付いているので圧縮してコンパクトに収納することも出来ます。
この二つのバッグにはすぐに取り出したい携帯や補給食などを入れてみてもいいかもしれませんね!
ハンドルにつけるフロントローダーはバッグローダー同様に破水加工がしてあるので衣類などを入れておくのに便利です。また、取り付け方次第では写真の状態からさらにもう一個バッグを取り付けることも可能です!
現在キャンプやアウトドアの人気が出てきており、インスタ映えになることは間違いなし!!
お店にてバイククッパキング仕様のCHECKPOINTを展示してますので是非一度ご覧下さい!