リムブレーキホイールについてのご紹介です。連載第6回目

こんにちは。「男は黙ってリムブレーキだ!」の徳田です。

早いものでもう6回目になりましたが、今回はブレーキアーチと

リムのサーフェイス、リム面について少々述べてみましょう。

今まで主流だったセンターボルトで止めるキャリパーブレーキです。

皆様ご存知の通り「片効き」や「制動力の劣化」などが起きやすく

ダウンヒルの際に「ヒヤッ」とする原因だったのです。

現在ではリムブレーキの最終進化版とも言える「ダイレクトマウント」が登場!

フレーム直付にしたハイブリッドキャリパーブレーキです。

(OLDファンならお分かりのシマノカーボンブレーキブースターがごとく

たわみを出さないように考えられたものですね!)

しかも、リム幅も約22mmから27mmへと太くなりさらに安定した

ブレーキングを約束してくれます!

しかーし!「フレームもダイレクトマウントじゃない!」

「持ってるホイールも21〜22mmのノーマルだぁ!」

と、お怒りの皆様!そこはやはり昨今、進化したブレーキシューでご対応お願い致します。

シマノ、カンパニョーロ、SRAMの御三家に続き、ACOR,SSHIMA,DIA-COMPE,BBB

テクトロ、SWISSSTOPなどの各メーカーから驚くほど高性能なシューが

リリースされていますので、ぜひお試し下さいませ!

もちろん、TREKのロードバイクはアルミリムなら基本シマノ対応

(一部シマノ以外もありますが・・・)

カーボンホイールであればBlack Prince Flash Evoが対応していますので、ご安心下さいませ。

それでは皆様!楽しいリムブレーキライフを堪能いたしましょう!

では、また次回お会い致しましょう!

Follow me!