点検・調整 永年無料 |TREK 世田谷 東京 ロードバイク クロスバイク MTB

こんにちは、今野です。今日のブログはちょっと真面目に、普段私たちが大切にしていることを改めてご紹介させていただきます。

皆様にスポーツバイクを末長く楽しんでいただく手助けが、私たちの社会的なミッションだと考えています。

・機材として安全・安心して乗り続けられる
・怪我をする事なく乗り続けられる
・楽しんで乗り続けられる

上記3つを基本に心がけています。当たり前のことだと思うかも知れませんが、スポーツバイクはご使用中のケアがとても重要です。「放っておいてもいつもと同じ動きをする」というような代物では今の所ありません。

ですので、上記の中で「機材として安全・安心して乗り続けられる」ことをより気軽に利用していただく為に、私たちは、当店でご購入いただいたお客様は、点検・調整作業を永年無料とさせて頂いております。

点検・調整作業とは?

下画像の左側2段目にあります「ベーシックメンテナンス」までがその無料の範疇となっております。

基本工賃の価格内容は改定される場合があることを予めご了承いただけますようお願い申し上げます。

ベーシックメンテナンスは、2~4ヶ月に1回を目安に推奨している内容です。

そんなに頻繁に必要なの?
はい、もし問題を感じていなくとも、可能であればその位の頻度で診させて頂くことで、より安心してお乗りいただけます。
一般車(俗に言うママチャリ)と比較すると、スポーツバイクはとても簡単にスピードが出ます。
スピードが出ると言うことは、同時に危険性も比例して高まると言うことですので、メカトラブルは命に関わります。

一般車を先に説明させて頂くと、特殊な場合を除いて一般車で出す速度はたかが知れています。
その速度を楽に出せる仕様(軽量であるとか、高いギア比を設けるなど)という事よりも、メンテナンス頻度が低いということの方が、使用状況としては重宝されると思います。ほぼノーメンテで乗れる自転車という意味では一般車はとても優れた乗り物だとも言えますね。

一方、スポーツバイクは、一般的な利用よりもスピードはいとも簡単に出ますし、むしろ非日常を味わうということにも重点が置かれています。非日常を味わえる日常の乗り物というところに、高い価値を感じているわけですが、それゆえ、日々のメンテナンスはとても重要となります。(ブレーキが正しく動作しているか?変速機に問題は無いか?ネジは緩んでいないか?タイヤ、ブレーキシューの磨耗は大丈夫か?ホイールは?などなど・・)

では、その高い頻度のメンテナンスに、ある程度高いランニングコストが掛かってしまうと、皆様は気軽にメンテナンスにお持込みになられるか?というと、そうでは無いと感じます。
(毎度きっちりメンテナンスフィーを徴収されたら自ずと頻度は下がってしまいますよね?)
それは私たちとしてもミッションを遂行できていないので、双方にとって良くありません。

ただ、全ての方に同じサービスを提供することは物理的に不可能になってくるので、当店でご購入いただいたお客様の特別なサービスとして、点検・調整作業 永年無料とさせて頂いております。

ご購入前もご購入後も、末長くお付き合いさせていただけると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。
今野

 

Follow me!