【ロングライドイベント】ツール・ド・御朱印 レポート

こんにちは、川村です。

先日開催しましたライドイベント「ツール・ド・御朱印」。

関東圏10の神社がサイクリストに向けた御朱印帳の中から今回は3つの神社を巡りました。

 

今回の集合は駒沢公園店。

多摩川沿いを通って川崎方面へと向かいます。

道中には旧東海道の石碑がありました。

 

今回のツール、一つ目の神社は川崎にある稲毛神社さんです。

最初の御朱印もバッチリいただきました!

御朱印を受領した後は、皆で揃って記念撮影。

 

稲毛神社さんを後にした我々一行は、第二京浜を走って次の目的地へと向かいます。

二つ目の神社、品川にある下神明天祖神社さんにお邪魔しました。

この「ツール・ド・御朱印」の発起人となったご主人と奥様も、私たちと同様に自転車がお好きだそうで、私たちTREK集団を撮影していただきました。(ありがとうございます!)

二つ目の御朱印をいただきまして、これから都心に向かって行きます!

 

お昼ご飯は虎ノ門ヒルズ目の前にある、「Good Morning Cafe & Grill」さんでいただきました。

都会の景色を見ながらオープンなカフェでランチ。

バイクラックがありましたので、サイクリストにとってもありがたいですね!

 

お昼どころからも程近いという事で、皇居の前を自転車専用として解放されているパレスサイクリングにも立ち寄りました。

元号が令和となったばかりということで多くの人が集まる中、皇居の前を独占する解放感は不思議なものですね。

さて、寄り道もほどほどに最後の目的地へと向かいます。

 

隅田川を渡り、亀戸にある「香取神社」さんに到着しました。

3つ目の御朱印をいただき今回の目的は達成!ということで、最後まで完走された皆様と一緒に記念撮影。

思えば1日で川崎から亀戸まで走ってきたんですね。皆さまお疲れ様でした。

 

ロングライドイベントとしては初めてとなった都心の中を走るルートでしたが、日曜日は意外にも交通量は少ないもので、都心のビル群を我々自転車集団が走り抜けるのは爽快でした。

今回挑戦した、「ツール・ド・御朱印」は10ある神社の中から3つを巡りました。残る7つの神社もまた次の機会に走りに行きたいですね!

 

次回のイベントもお楽しみに!

川村

Follow me!