LORO TREK Meeting in しまなみ海道 Vol.4 レポート 〜1日目〜

こんにちは、川村です。

今年も盛り上がりました「LORO TREK Meeting in しまなみ海道 Vol.4

今年は天候にも恵まれ、皆さまより一足先にこんがり日焼けして帰ってきました。

さて、今回のブログでは往路の尾道〜今治までの模様をご紹介します!


東京

当日の朝は朝5時30分に東京駅、品川駅に集合だったのですが、5時には全員揃っておりまして、皆さま気合い入ってますね!!

輪行を済ませたら、駅弁を買って新幹線に乗り込みます!

(思いの外準備が早く出来たので、ホームに早く着きすぎましたね…)


尾道

東京から新幹線で福山へ、そこから在来線に乗り換えて尾道に到着。

輪行を解いたら新駅舎になったばかりの尾道駅の前で記念撮影。

これだけの数のTREKが揃うと圧巻ですね! そして眩しいほど日差しが強い!


尾道〜向島 渡し船

尾道から向島へは渡し船に乗って対岸へと渡ります。

渡し船から見る景色

Go Proで船からの景色を撮る人(川村)を撮る人

向島に入ったら、いよいよブルーラインの始まりです。

皆さんのカメラ目線での笑顔、バッチリいただきました!

 

向島〜因島 因島大橋

向島を進んで行くと見えたのは一つ目の橋、因島大橋。

その前に休憩所で記念に一枚。

 

因島 はっさく屋

因島大橋を渡り終えた後の高台にありますのは、はっさく大福で有名な「はっさく屋」さん。

ここで有名なのは何と言っても新鮮なはっさくを白餡で包んだはっさく大福。

手作り感溢れるラッピングが可愛らしいですね。

ジューシーなはっさくと白餡の甘みがなんとも言えない美味しさでした。

 

生口島 瀬戸田

因島と生口島を結ぶ二つ目の橋、生口島を渡った後にブルーラインをひた走り到着したのが、お昼どころの瀬戸田。

ご飯屋さんがたくさん集まるこちらで各自お昼ご飯となりましたが、一番人気(というかほぼ全員)だったのは「自転車カフェ&バー 汐待帝」さん。

お昼ごはんを前に弾ける笑顔、いただきました。笑

人気メニューはカレーライスとキーマカレー、せせりの炭火焼き丼も美味しそう!

ここだけ時間の流れが違うんじゃないかというくらい、ゆったりとした時間が流れるお店の雰囲気がいいですね〜。

 

店内に自転車のラックが設置されているのもサイクリストにとってはありがたいですね♩

腹ごしらえも終えたところで、また再び走り出します!

瀬戸田にありますサンセットビーチ、逆光がいい感じに映える写真を演出してくれている気がします。

 

生口島〜大三島 多々羅しまなみ公園

生口島から大三島に架かる多々羅大橋を渡ったすぐそばにあるのが多々羅しまなみ公園です。

 

記念碑と多々羅大橋を撮影したところ公式HPみたいになってしまった構図

ここには有名な「サイクリストの聖地」の記念碑と先ほど渡ってきた多々羅大橋を眺めることができます。

「サイクリストの聖地」記念碑の前に並んで集合写真。

 

伯方島 伯方S・Cパーク

大三島から大三島橋を渡り、次にやってきたのは伯方島。

ここで有名なのは道の駅 伯方S・Cパークの名物スイーツ「伯方の塩ソフトクリーム」。

皆さま到着と同時に一目散に食べに行ってましたね!笑

ソフトクリームを食べながら、やや疲れが見える?表情の私、川村(一番左)とは対照的にまだまだ元気いっぱいの写真右のお二方。

日が沈み始めてきた伯方ビーチにて、記念に1枚。

 

今回は行けなかったですが、ここ伯方S・Cパークに隣接するドルフィンファームしまなみではイルカと触れ合える体験ができるそうです。

来年は是非、立ち寄りたいですね!

 

伯方島〜大島〜今治 来島海峡大橋

伯方島と大島を結ぶ、伯方・大島大橋からYさまと東日本橋スタッフ須賀

いよいよ往路のブルーライン最後の島、大島です。

道中にアップダウンが多い大島ですが、ここまで60km走ってきても変わらず笑顔の皆さま。

幾つかのアップダウンを終えると見えてきたのは今回のブルーライン最後の橋、「来島海峡大橋」。

螺旋状の長い橋が上りが特徴で、頂上付近に近づくとまるで空の上を走っている感覚になりました。

だいぶ日が暮れてきましたね、来島海峡大橋を渡り終えると、いよいよ四国に上陸。この日の目的地、今治市街までももう少しです!


今治

スタートから7時間半、およそ80kmの往路を無事完走。

皆さまお疲れさまでした!!

この日の締めに今治駅前で集合写真!を撮ってる最中も皆さんそわそわ…

それもそのはず、これから楽しい飲み会が待ってますからね〜♩


朝早くからのスタートでしたが天候にも恵まれ絶好のしまなみ日和となりましたね!!

1日目の模様はここまで、2日目の模様は第2弾でご紹介致します。

お楽しみに〜

 

川村

 

Follow me!