クライムプロ使ってみました

こんにちは。中林です。

今回はGarmin edge530/830の新機能『ClimbPro』を使ってみました。

 

まず、ClimbProを使う場合  edge 830でも、

・事前にスマートフォン等からコースを作成し
・edgeに転送しておく
・edgeの設定でクライムプロをオンにしておく

必要があります。
(edge830上で作成した「ナビゲーション」の最中にはClimbProは動作しません。
あくまで「コース」として登録されたコースのみで動作します。)

 

さて、今回僕が選んだコースはヤビツ峠です。

天候も怪しかったので時間短縮の為に車でサクサクッと行ってきました。

車は汚いですが自転車は洗車後なのでピカピカしてます。

ふもとのセブンイレブンまで下り、予め転送しておいたコースを選択しナビを開始してクライム

スタート!

すると、GOと出た後に、上記画像になり、クライムの残り距離や平均勾配、高度等が表示されます。

勿論、スピードやケイデンスを見る為に別のページに切り替えることも可能です。

無事頂上に着けました。

 

クライムプロが表示される峠の確認方法としましては、

コースの中にクライム確認という項目があれば、そのコースでクライムプロが発動すると思われます。

ヒルクライム中の残り距離や残りの勾配が分かると、ペース配分がしやすくなりますよね。

今日ご紹介したClimbProの機能は、新型edgeの機能のほんの一部ですので、またの機会に他の機能もご紹介したいと思います。

次にご紹介したいなぁと思っているのは、栄養/水分記録機能です。

 

下り中に見た、この山の中にいる感じ、決していい景色とは言えないですが、自然いいな!と思う中林でした。

 

ガーミンに興味のお有りの方、実際に触れるデモ機や在庫もございますので、ご来店お待ちしております。宜しくお願い致します。

 

 

本日のブログ担当 スタッフ 中林 

Follow me!