【ロングライドイベント】道志みちライド レポート

こんにちは、川村です。

先週開催しました8月のロングライドイベント、「道志みちライド」。

連日の猛暑も関係なし!という元気な皆さまにお集まりいただきました。

さて、本日はそんなイベントの模様をブログで振り返っていきます。

 

電車輪行の方、自走で集合された方、絶妙な位置にある橋本駅からいざ出発。

道志みちに入るまで、入った途中にコンビニなどの売店は殆どないので今のうちにしっかりと補給の準備をしておきましょう。

橋本駅からはひたすら国道413 号線を走ります。津久井湖を過ぎ、サイクリストには有名なZEBRA Cofeeを 通過した後の三ケ木の交差点を左折すると道志みちが見えてきます。

道志みちの入り口?で記念に一枚。

 

道志みちに入ると勾配にして2〜3%の緩やかな上りと、6〜10%の坂がおり混ざるような道が続きます。

一見平坦基調に見える道も、実は上り基調ということもあるので平均時速が伸びないからといって踏み過ぎないように注意が必要です。

 

順調にペースを刻み、久保吊り橋に到着。

なんとあのドラマのロケ地としても使われていたそうですよ!

吊り橋の上で集合写真。(高所恐怖症の私は離れたところからの撮影です。)

近くには農産物の直売所もあり、美味しい冷やしトマトをいただけます!!

 

さあ、ここまで来たら残り僅か。最後は標高が705mとかなり上ってきましたが無事にゴール地点の道の駅どうしに到着です!!

到着時刻は11時と予定よりも随分と早い到着。

決して無理なペースではなく、イーブンペースを維持した結果でしょうか。

道の駅どうしにて、揃ってゴールの記念撮影。

まるで一つのチームにマイヨ・ジョーヌと全日本チャンピオンがいるように見えます!

近くを流れる道志川が綺麗で飛び込みたくなりました。

お揃いのジャージとソフトクリーム。

 

ライドイベントはここがゴール地点ですが、ここまで来たらもう少し走りたい!という方々と一緒に少し足を伸ばして山中湖に向かいます。

山中湖に向かう上で避けては通れないのが山伏峠、後半に続く勾配10%の長い直線の坂道が脚と心を抉られますね。

先月行われたオリンピックのテストイベントで走った選手による驚異的なタイムがStravaに記載されていますが、気にせず無理せず上りましょう!(ウリッシとフォルモロと張り合ってはいけません。)

山頂に到着したIさま渾身のガッツポーズ。

 

お腹も空いてきた頃、山伏峠から山中湖へと下る途中にあるお洒落なレストラン「Cafe Gout Temps」さんでランチをいただきました。

 

自家製のデミグラスソース ハンバーグ&オムライスが絶品でした。

建物はヨーロッパ風で外観も内装もお洒落な空間が広がります。

お店にはバイクラックが設置されており、サイクリストにとっては有難いですね♪

 


山伏峠から少し下ったところで、山中湖に到着です。

河口湖が比較的標高が高いところにあるので、下りとは言えそこまで標高が下がりません。

ですので、下った後の上り返しは気にせずに、ここまで来たら山中湖まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

山中湖に到着したチーム・ローロバイシクルズ。お揃いのジャージで揃って記念撮影でした。

残念ながらこの日は富士山に雲が掛かって見れませんでしたが、空気が澄んでいれば富士山も一望できるロケーション。

時間があればゆっくり山中湖一周もしてみても良いですね!

 

東京五輪のコースでもある道志みち、実際に選手たちが走るんだと思うと本番に向けて期待に胸が膨らみますね!!

ご参加いただいた皆さま、お疲れ様でした。

そして、来月のライドイベントは東日本橋店・駒沢公園店合同イベント宇都宮〜日光ライドです!

参加予約は、LORO Bicycles 東日本橋もしくは駒沢公園店にお電話頂くか、
ご来店頂きご予約をお願い致します。

LORO Bicycles 東日本橋店 Tel 03-6661-1382
LORO Bicycles 駒沢公園店 Tel 03-6809-8292

 

本日のブログ担当:川村

 

 

Follow me!