9月15日(日)宇都宮〜日光ライド【ルート詳細】

こんにちは、川村です。

いよいよ今週末となりました、LORO 2店合同 ライドイベント「宇都宮〜日光ライド」

本日は、イベントのルートや休憩地点などの詳細を記載いたします。
ご参加の皆様全員が安心してライドできるよう、全員で共有したい内容となっておりますので、ご参加の皆様は、ぜひ必読!でお願い申し上げます。


集合場所・時間:JR宇都宮駅 西口・9:40

当日、東京方面から一番通いやすい電車の到着が9:30宇都宮着です。輪行袋を持って宇都宮駅西口に集まる目安の時間ですので、駅ホーム到着後も慌てず移動していただいて大丈夫です。

大きな荷物などは宇都宮駅のコインロッカーに預ける、もしくは宇都宮駅西口から徒歩1分ほどの宮サイクルステーションではコインロッカー・シャワーを各100円で利用することができます。(利用にあたって登録証の発行が必要になります。


グループ編成

今回はそれぞれの巡航速度に合わせた2グループ編成で行います。

・グループA 巡行速度 25km/h前後(伴走者:スタッフ川村)
・グループB 巡行速度 17〜20km/h前後(伴走者:スタッフ須賀・中林)

どちらのグループで走ればいいんだろう…など、ご不明な点があればお気軽にご相談下さいませ。


ルート詳細

こちらが今回走るコースのルートラボ(完全版)です。これからご説明する内容も記載しておりますので、GPSサイクリングコンピューターをお持ちの方は事前に取り込みをお願いします。

出発:宇都宮駅西口

輪行を解いていざ出発。宇都宮市街地は交通量が多く、所々に路面に凸凹が見受けられますので充分に注意して走行しましょう。

第①チェックポイント セブンイレブン宇都宮森林公園入口店

出発から10kmほどのところにあるセブンイレブンが最初のチェックポイントです。ここから古賀志林道に繋がる森林公園の上り口となりますので、最初の休憩とさせていただきます。

第②チェックポイント 宇都宮森林公園

森林公園入り口から緩やかに上った先にあるのがジャパンカップサイクルロードレースのスタート地点でもある森林公園が第2チェックポイントです。3kmで50mほどのなだらかな坂道ですが、先は長いのでくれぐれも無理せずにマイペースで上りましょう。(勿論、スタッフもフォローアップいたします。)

森林公園に到着したら、グループAは古賀志林道の上りに、グループBは来た道を折り返して日光方面に向かいます。

※台風15号の影響などで古賀志林道が通行止めとなっている場合はグループB同様に折り返して日光方面に向かいます。予めご了承下さい。

第③チェックポイント フレッシュマートたかざわ

3つ目のチェックポイント、フレッシュマートたかざわさんです。この先10kmは田園地帯が続きますので、水分・補給の切れた方は補充しましょう。

第④チェックポイント セブンイレブン日光板橋店

2つ目のコンビニ休憩です。この先から日光までは徐々に上り基調となりますので、少し長めの休憩とさせていただきます。

第⑤チェックポイント 道の駅日光

ゴール地点もあと少し、道の駅日光で昼食予定です。お土産コーナーも充実しているので、覗いてみても面白いかもしれないですね。

ゴール地点 東武日光駅

お昼ご飯を食べたらゴールまではすぐそこ、東武日光駅です。世界的な観光地らしい風情ある駅舎が印象的ですね。ご帰宅の際にJR線を利用する場合はすぐ近くのJR日光駅から輪行で乗り入れる方が楽に移動できますので、皆さま事前にご確認をお願いします。


持ち物

・ヘルメット・前後ライト・グローブ・アイウェア

・輪行袋

・ウィンドブレーカーなど(天候に応じて)

・予備チューブ

普段欠かせないサイクリングウェアと輪行袋に加えて、気候も秋模様になってきましたので体温調節のできる上着を準備してもいい頃かも知れません。もし当日に荷物になりそうであればコインロッカーなどもあります。何事も備えあれば憂いなしですね!

そして、台風などの影響で路面が荒れていてパンクの原因となる刺さり物、突起物などを拾ってしまう可能性があります。同行スタッフも多めに持ち合わせますが数に限りがございますので、各自予備チューブをご準備いただけますようお願い申し上げます。


今回のイベントではFacebookのグループを活用して、日光でのライドイベント解散後に同じコースを走る方とコミュニケーションをとって頂けるようにしております。
「いろは坂を走ろう」「宇都宮まで戻って餃子を食べに行こう」などなど、お気軽に投稿して頂きご活用頂ければと思います。

グループはこちら↓
https://www.facebook.com/groups/656712491495103/?source_id=427351014430059

何か分からない事があればお気軽にご相談ください。

LORO Bicycles 東日本橋店 Tel 03-6661-1382
LORO Bicycles 駒沢公園店 Tel 03-6809-8292

本日のブログ担当:川村

Follow me!