9/15 宇都宮〜日光ライド レポート

こんにちは、川村です。

毎月開催しておりますロングライドイベント、9月は2店舗合同ライドイベントとして東日本橋店・駒沢公園店で宇都宮~日光ライドを開催しました。

今回のブログではそのイベントの模様を振り返っていきたいと思います!


スタートはJR宇都宮駅、輪行を解いたらいざ出発。

最初の目的地、宇都宮森林公園を目指します。

赤いバイクとジャージが一際目を引くAさま。

森林公園の麓のセブンイレブンでひと息ついたら、ジャパンカップのコースでもある森林公園へと続く道へと入ります!

ジャパンカップのスタート地点とゴール地点である森林公園までは3kmほど、即ちこの道はジャパンカップのラスト3kmという事ですね!

森林公園に到着したら、ジャパンカップのスタートラインに並んで全員揃って記念撮影。

(駐車場なのでパッと写真を撮影して、手早く撤収しました。笑)

改めて、広いところでもう一枚。

これだけの人とバイクが集まってみると圧巻ですね!Yさま、完璧な写真をありがとうございます。

さて、ここからはジャパンカップの一番の上り、古賀志林道を上るAグループとゆっくり日光を目指すBグループに分かれての走行です。

古賀志林道へ挑む前の我々グループA、せっかくなのでスタートライン並んでそれっぽい写真を撮ってみました。

古賀志の上りは1kmほど。とはいえ実際にプロ選手が走る上りだけあってパンチがありましたね~!

古賀志林道山頂でガッツポーズのUさま

古賀志林道を下ると、ここからは日光へと向かう道。

信号のない真っ直ぐな道のりは中々都内では体験出来るものではなく爽快でしたね~!山々に囲まれた中を走るのは東北出身の僕にとっては懐かしさもありました。

次の目的地、道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣に着いたらグループA・グループBで合流してお昼ご飯。

 

東日本橋店スタッフ須賀は日光名物湯葉を使った蕎麦を食べていましたが、私はブレずに鴨南蛮蕎麦。大変美味しくいただきました。

(カレー蕎麦と迷いましたが、白いウェアだったので断念。)

これからいろは坂を走りに行くという方もいらっしゃるので、全員揃って最後の記念撮影。日光出身ヒーロー日光仮面も一緒です!

ここからゴールまではあと少し!と思いきや緩やかな上りが続き、ここまで走ってきた脚には堪えましたね。何とかもう一踏ん張りでゴール地点の東武日光駅です!!

最後は東武日光駅をバックに記念撮影。

ご参加いただいた皆さま、お疲れ様でした!

ここでイベントは終了!ですが、宇都宮まで自走で帰るというお客様とともに私たちも自走で宇都宮へ。

日光までが上り基調だったこともあり、帰り道は下り基調で楽々〜♫

帰りは日光名物の杉並木の中を走りました!江戸時代から続く、将軍家が日光東照宮へと参拝するために通った道だそうです。

復路は1時間半ほど、陽も沈み始めた宇都宮駅に到着です。

来月はここ宇都宮でジャパンカップサイクルロードレースが開催されます!!

プロの選手はどんな走りをするんだろう?森林公園を走るトップ選手を間近で見たい!という方は、足を運んでみてはいかがでしょうか!


いかがでしたでしょうか。今回も皆さまのご協力もあり無事にゴールすることができました。

次回のライドイベントは10月6日(日)サイボクハムライドです。

美味しい肉、食べに行きませんか??

皆さまのご参加をお待ちしております。

本日のブログ担当:川村

Follow me!