皆様明けましておめでとうございます。「Discの徳」こと徳田です。
本年も宜しくお願い致します。
今回はDomane SLRをもう少し掘り下げてのインプレその2です。
年末年始の休日を利用しまして多摩川リバーサイドや横浜方面に足を伸ばしてみました。
昨年末のライドから数週間経ちまして、今度はタイヤを700X28Cのクリンチャーにしました。
確かに今までの700X32Cチューブレスと比較すると・・・
若干の衝撃感はましたものの、ハンドリングや加速感のスムーズさは大きく改善されたようです。
もしかしたら、この28Cがドンピシャなのかもしれませんね!
(28Cのチューブレスはどーなんダァ!!)
という疑問は残りますが、今回は見送ります〜。
さ・ら・に・・・今回はトップチューブにあるIsoSpeedユニットを調整して乗ってみました。
先ずはサドルの2.5mmネジを外してからの〜
メインの4mmネジを外して、スライダーを移動させましょう。
基本的には真ん中セットの方が多いと存じますが・・・
以前のモデルと比較して、振動吸収性は、固く(サドル側)で14% 柔らか(ハンドル側)で27%
向上したというデーターがあります。また、IsoSpeed ユニットに減衰機構を追加し、
リバウンドの速さを制御したので、振動吸収性を高めにセットすることができます。
す・な・わ・ち・・・目一杯固くしても、そこそこ振動吸収はしてくれて、「あー固い!」
なんて事はなく、キビキビ走行できますし、逆に柔らか一杯にして、もたつきやふらつきはなく
ソフトリアサスが入っているような感覚さえ覚えました!!
もちろん、この「川崎名物」ガタガタ歩道に一歩足を入れても、快適に走破できました。
ワタクシは今、皆様と同じくタイヤ/ホイールのチョイスで迷宮に入り込んでいます。
ただし、逆に言うと、今が一番楽しい時期なのかもしれませんね!
さささ〜皆様!!この遊びゴコロ満載の新型DOMANEを
ぜひ候補の1台にして頂きたく存じます!
寒い日のライドは頭、手、足の先を暖めて走りましょう!
本日のブログ担当:徳田